OTC医薬品の勉強をするために転職したドラッグストアがスーパーでした。27view

調剤薬局に勤務していた薬剤師です。
調剤は内容も面白く、勉強するにはまだまだ奥が深いのですが、OTC医薬品や販売の勉強をしたくて、調剤薬局から中規模ドラッグストアに転職しました。
OTC医薬品の勉強や販売の勉強ができると思って転職したのに、配属された店舗が、超大型店舗で、しかも惣菜や生鮮も扱うどうみてもスーパーでしょコレって感じの店舗です。
事実来店される多くのお客様は、生鮮食品や惣菜目当ての人が殆どです。薬の接客より生鮮の在庫を聞かれることの方が遥かに多いです。
最近のドラッグストアってどこもこんな感じなんでしょうか?それとも私のリサーチ不足で間違ったドラッグストアに入ってしまったのでしょうか?
業界事情に詳しいかた教えてください。よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zaima_n 2019/02/11 3:58

    同じような目にあった薬剤師です。私の場合は結局1年で辞めて転職しました。
    ドラッグストアも色々で、薄利多売の会社もあれば、接客重視、販売重視など色々だと思います。
    口コミや実際の店舗なども調べて転職しましたが、経験から言えば入ってみないと分からない。でした。
    質問者さんなら接客重視のドラッグストアにまず転職を考えてみるべきですね。同じようなドラッグストアでも中身は全然ちがいますよ。

  2. suzumaru 2019/02/08 18:42

    判断するにはまだ早いような気がします。ドラッスグストアが何を扱っていようが、実績を作れば自然と薬を買いに来る人が増えると思いますよ。
    あそこに行けば親切で、薬に詳しい人がいる!という印象を与えれば自然とあなたのファンが増えていき、お薬目当てプラスあなた目当てのお客様が増えると思います。
    コレが客商売や小売り業の楽しさだと思います。環境のせいにしていては、どこの会社に行っても同じように思います。
    頑張ってみて下さい。

  3. kohanawa_my 2019/02/07 19:46

    典型的なフード&ドラッグストアに入社してしまって、あたふたする人ですね。
    下調べも必要ですし、転職前に実際の店舗を何店舗か見ておくのも大事ですね。
    後は最近では口コミサイトなんかもあるので参考にするといいかもしれませんが、いずれにせよ今どうするかが大事なので、そちらを考えるべきですね。
    もし仮に全店舗がフード&ドラッグ形式をとっているなら、それは転職を考えるべきですし、店舗ごとに色が違うなら店舗異動願いを出すのも一つの手ですね。
    薬剤師ならある程度のワガママは聞いてくれると思いますよ。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する