看護師が製薬会社に転職後、また臨床に戻ることはできますか?38view

急性期病棟で働いている看護師5年目です。看護師としての仕事には満足しているし、これからもっとスキルアップをしてみたいのですが、臨床を離れて他の視点から医療をみてみたくなりました。4年制大学を卒業していることもあり、製薬会社で働いてみたくなりました。また今の職場の度重なる残業と人手不足も理由の一つです。
でも製薬会社で働いた後、その経験をいかしてまた臨床に戻ってきたいです。そういうキャリアは可能なのでしょうか?
私の周りには製薬会社の経験者や希望者もいません。なにか良いアドバイスをいただけるとうれしいのですが。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hukuroku 2019/02/07 7:25

    製薬会社で看護師が求められる職業は、大まかには新薬開発に関わることと言われます
    が、その中でもコーディネーター的な役割のほうが大きいようです。昔の同僚が面接まで行って落ちてしまったのですが、医薬の知識が大切なことはもちろんなんですが結局のところビジネススキルというのか、コミュニケーションスキル、社交性、リーダーシップなどは絶対に必要らしいです。製薬会社も高いお金と莫大な月日をかけて新薬を開発するので、厳しいスケジュールや管理体制が整えられています。そのなかでいかにコントロールできるかが求められるわけですから。ただそういったビジネスセンスというか、社交性、リーダーシップ性、管理能力などは看護師の世界でも上に行くほど求められると思うんですよ。
    結論からいうと臨床に戻ることは難しいことではないと思います。もちろん最初はとまどうかもしれませんし。それに製薬会社でキャリアを伸ばせば、そこにとどまる可能性もありますし、今は心配しなくても大丈夫ではないでしょうか?

  2. gisusisu 2019/02/06 12:27

    製薬会社のことは私はよくわかりませんが、要は臨床の場を離れてまた戻ってくることは可能か、という質問でよろしいでしょうか?
    それならば私は可能だと思います。私の病棟は消化器内科ですが、出産や育児で一度他の病院を退職されてブランクを経て再就職してきた方が数名いらっしゃいます。最初は非常勤からスタートされて、その後常勤職員に移りました。私の病院では、ブランクがあって再就職されてきた看護師用に研修会がありますので、それも再就職の方が多い理由だそうです。
    製薬会社では新薬開発などの補佐などをおこなうのですよね?私も少しだけ調べたことがあります。臨床では得られない経験や知識を得て、それは貴重なことだと思います。看護師はどこの病院でも不足していることが多いようですし、臨床の場に戻ってくることは心配されなくても平気のような気がします。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する