男性保育士です。女性職員ばかりの保育園を辞めたい。16view

保育士2年目の20代男性です。新卒で入ってからというもの「男だから」といって、重いものを運ばされたり、夏場は炎天下の中、園内の雑草を抜く作業を任されたり、ぞんざいな扱いを受けています。確かに、僕は女性よりは体力はありますが、力仕事や誰もやりたがらないような仕事を全て任されてしまうのは正直辛いです。僕が作業をしても「お疲れ様」と声をかける様子もなく、むしろ「やって当たり前」というような雰囲気です。さらには僕に力仕事をしている間、他の女性職員はケーキを食べていて(もちろん僕の分はありません)手を貸してくれることはありませんでした。
また、僕の働いている保育園は更衣室がなく、女性職員は事務室奥のロッカー前で着替えています。それも僕のいる目の前で着替えだすので僕はトイレに行くふりをしてその場から離れるしかありません。それを見てくすくす笑われることもあります。

保育業務中は特に理不尽な扱いは受けませんが、外で遊ぶときに全部僕任せなところがあり、最近はそれが負担に感じています。かけっこや大繩、ボール遊びなどで遊ぶのですが、子どもが女性職員に遊びを誘っても「○○先生(僕のことです)に遊んでもらって」と言って遊ぼうとせず、木陰に座って休んでいます。僕としては、子どもと遊べることは嬉しいですし、日々の遊びの中で子どもたちと関係を深めていくことができるので、全然かまわないのです。しかし、それが毎回続くと僕も疲れてしまいます。子どもたちも女性職員と遊びたいと思うので、そのことを正直に先輩に伝えました。すると「新人は先輩よりも子どもと遊ぶのが当たり前」と一蹴されてしまいました。

この件があって、僕は心が折れてしまい、女職場の保育園を辞めたいと思うようになりました。子どもは好きですし、仕事内容に不満はありません。しかし「男性だから」と理不尽な扱いをするこの職場からできるだけ早く離れたい気持ちでいっぱいです。他の保育園へ転職しようと思いましたが、女性が多いのはどこも同じなので、保育園は諦めることにしました。僕は保育士資格と幼稚園1種免許を持っています。この資格を活かせる子どもに関する仕事はありますか?おすすめの職業があれば教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sibatuzi 2019/02/06 16:03

    児童館で館長をしている30代男性です。質問文全て拝見させていただきました。
    お辛かったでしょうね。「男だから」と理不尽な扱いをするなんて、その職場の方々の人間性を疑ってしまいますね。最近は「セクハラ」「パワハラ」に関する事件をニュースで見かけることも増えてきました。質問者さんの職場のように「男だから」といって重いものを持たされたり、炎天下のなか雑用をさせたり、目の前で着替えたりするのは明らかな「セクハラ」です。また「新人は先輩より子どもと遊ぶのが当たり前」と質問者さんばかりに子どもと遊ばせるのは「パワハラ」です。これらは本来、あってはならないことです。

    質問者さんの保育園は株式会社ですか?それとも社会福祉法人ですか?どちらにせよ、会社の相談窓口やアドバイザーに相談することをおすすめします。そうすれば、現場での具体的な対策を取ってくれますよ。質問者さんは退職を考えているので、退職までの短い期間になると思いますが、必ず支援を受けてください。今の状態が続くと非常に危険です。このままでは身体的にも精神的にも疲弊してしまい、転職すらできなくなってしまいますよ。
    その職場環境にいても、子どもが好きという気持ちを失わずにいてくれて、同じ業界の人間として大変うれしいです。あなたは立派な保育者になれますよ。

    質問者さんのおっしゃる通り、他の保育園も女職場であるのは変わりません。ですが、今の職場よりはずっといい環境はあります。中には男性職員が多い保育園もあるので、一度転職サイトに登録してはいかがですか?それでもし、やっぱり保育園は無理だと思ったら他の仕事を探せばいいですよ。

    保育士資格を活かせる仕事はたくさんあります。例えば、私の働いている児童館や、学童クラブ、放課後デイサービス、障がい児保育園、乳児院、児童養護施設、幼児教室のインストラクターなどがあります。
    おすすめは私の勤めている児童館です。児童館は0~18歳の子どもが利用できる施設(未就学児は保護者の付き添いが必要)です。私の施設は運動部屋、工作部屋、読書スペース、おもちゃ部屋、赤ちゃん部屋など用途によって部屋が分かれています。午前中は未就学児とその保護者が主に利用して、午後は小学生が多く利用します。業務は、受付業務、児童館便りの作成、日誌の作成、未就学児向けのイベントの企画・運営、クリスマス会やスポーツ大会など行事の準備、季節の工作イベントの実施、各部屋の見回りなどです。基本はデスクワークですが、各部屋を見回る時間もあるので、子どもたちと一緒に遊ぶこともあります。
    質問者さんは保育経験があるので、未就学児向けのイベントの担当になれば経験を活かすことができると思います。このイベントが得意な男性職員はあまりいないので、貴重な人材として歓迎されるでしょう。

    辛い現状に悩むこともあると思いますが、選択肢はたくさんあります。前向きに転職活動に励んでください。応援しています。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!転職お祝い金も魅力の1つ!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する