看護師の転職後のリアリティーショックについて19view

大学病院で働いていましたが、民間の総合病院に転職をしました。転職後、内科病棟に配属になったのですが、まさにリアリティーショックを受けています。

清潔操作も、処置も、すべてがなんだか違う!の毎日で、衝撃を受けています。
もちろん、大学病院と異なり、備品が少ないのかな?という認識はありますが、なかなか受け入れることが出来ません。また、物品が違うためわからないことがある度に聞いていると、「大学病院にいたのにこんなこともわからないの?」と言われてしまいます。

大学病院から、民間の病院などに転職経験のある看護師の方は、リアリティーショックをどう解消しましたか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tateisi_jo 2019/02/11 16:51

    大学病院から、民間病院、施設、クリニックに転職すると必ずといって、それ大丈夫なの?と思うこと結構ありますよね。私も結構ありました。はじめ、そりゃあ色々と思いましたよ。なんでやねん!ってなりました。ちょうど他の大学病院から転職した同期がいたので2人でいっぱい愚痴りました(笑)
    結局は、『郷に入れば郷に従え』なんですよね。民間の病院は大学の病院と違ってコスト面も大学病院以上に厳しいので、最高のものを使い続けるのは不可能なので、あるもので最善のことを!なんだと今は理解しています。実際、その大丈夫なの?と思う処置や清潔操作で感染を起こした患者さんはいませんし、大丈夫なんだなと。
    「大学病院にいたのにこんなこともわからないの?」と言われたときには、「すみません。」と返すか「大学病院の時はこうだったので、ここのやり方を教えてください。」と言えば大丈夫だと思いますよ。私は、「ここのやり方を教えてください」で乗り切って来ました。リアリティーショックは時間が解決してくれますよ。

  2. nakatiyama 2019/02/07 12:14

    大学病院から民間病院に転職したことがある看護師です。
    その時は私も衝撃をうけました。
    清潔の概念が違いすぎて、それは本当に清潔なのか?と思ってしまったり、大学病院ではもうやらないような看護技術がまだされていたりと、正直ついていけませんでした。

    民間の病院でしか働いたことがない看護師は大学病院の看護を見たことがないので、そんなことがわからないのかと思われてももちろん仕方ないことだと思います。

    私は結局そのリアリティーショックを解消できず、大学病院に戻りました。
    結果、戻ってよかったと思っています。
    自分がどこまで折り合いをつけられるか、その環境で自分を納得させられるかというところだと思うので、今の病院で続けていかれるには折り合いをつけるしかないと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する