助産師として復帰するには63歳は遅すぎるでしょうか?276view

先日、娘が嫁ぎ先で出産しました。
いろいろ話を聞いていると、産科が少なくて検診も大変だった、お産で何かあったらと考えると大きな病院がいいが、そこしかないから予約予約でずっと先まで埋まっていたなど、お産が安心してできる環境がない事を実感しました。
そんな話を聞いて、元助産師の私は、63歳という年齢にはなっていますが、復帰するのも悪くないと思うようになりました。
63歳の助産師、ブランクは3年ほどありますが、復帰可能だと思いますか?もし可能なら社会の役に立つので復帰したいと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. isonome-i3 2019/02/08 16:54

    以前に勤務していた総合病院の産科病棟は70歳の助産師さんでしかも師長さんでした。
    まだまだいけます。頑張って下さい。

  2. tainohata_l 2019/02/06 13:53

    友達が出産した病院の助産師さん・・どう見ても60代後半でしたが、ばりばりやってましたよ。(笑)可能性あると思います!

  3. mituhori 2019/02/05 7:24

    自治体にもよりますが、我が市内では、引退した助産師さんを含めて募集をかけたことがありますよ。
    市内で行われる乳幼児健診では助産師さんの指導が不可欠なんですよね。おっぱいマッサージのことや新生児の取り扱いや栄養指導とか、保健師ではダメな部分があるんです。ですから63歳でも十分採用枠に入っていました。
    自治体(市役所の保健課とか母子系統の科)の窓口とかに問い合わせするのはどうでしょうか?幅広くお仕事があるような気がします。

    お産だけにこだわりたいのであれば病院か開業医とかになるんでしょうが。できれば病院で他の助産師さんと組んで勤務されたほうがブランクがあるのであれば安心ですよね。お産中の事故は年々増えていますし、ハイリスク妊婦さんも増えつつあるので。

    でも経験を生かして沢山の妊婦さんを勇気づけてあげて欲しいです。応援しています。

  4. hanao_oc 2019/02/04 12:12

    可能といえば可能だと思いますよ。うちの病棟も同じ年代の助産師さんがきましたので。
    助産師さんとして、お産に携わるのであれば、出来れば夜勤も可能なかたが優遇されるかもしれませんが大丈夫ですか?

    いろんな方面で助産師さんは活躍出来ますのでまだ間に合うと思います。と、いうか需要はあると思います。
    これはハローワークなんかよりも転職サイトに登録して仲介して聞いてもらったほうが早いのかもしれませんね。年齢的にどうでしょうってところまで詳しくハローワークは探りをいれてくれないこともありますから。

    うちの病棟も助産師さんがあと3人はいてほしいので、しかも経験がある助産師さんは重宝されますよ。復帰可能かどうかは仕事内容は見ていないのでなんとも・・ですが。
    病院によっては電子カルテ使用していますが、失礼ですがそこらへんは大丈夫かなってこともありますが。でも一人でも多くの助産師さんが必要な時代です。(本当に少子化なのかなってくらいに連日のお産で病棟は騒がしいです)
    頑張ってくださいね。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する