40歳の看護師の転職、病院より施設?36view

これまで18年程急性期の病院で働いていましたが、昨年家庭の事情で仕事を辞めました。ようやく家庭の方も落ち着いたので、そろそろ復職をと考えています。
18年間ほぼ現場を離れた事が無かったので、この1年のブランクがとても不安に感じています。年齢的に体も鈍ってきてるし物覚えも段々悪くなってきているので、これからまた急性期の病院で働いていけるのかと考えてしまいます。

以前から老人看護にも興味はあり、40歳を過ぎたら施設でのんびり働くのもいいかなと考えていた時期もありました。でもよく考えると、決して施設の仕事は生易しいものでは無いと思います。常勤医師がいなかったり、看護師が少ない分責任も重いだろうし、判断力も凄く必要になってくると思います。

今はとにかく現場に戻るのが少し恐怖でもあるのですが、このままだと本当に戻れなくなると思うので、出来るだけ早く復帰したいと思っています。こんな私に何かアドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tomouti 2019/02/09 17:50

    その不安は分かりますよ~。
    私は2回産休育休で約一年ずつお休みを貰いました。
    最初はたった一年だと思っていたけど、いざ育休明けで病棟に戻ると、スタッフも新しい人が何人もいたり、やり方も色々変わっていたりで、思っていた以上に一年の長さに驚きました。
    2回目なんて、急性期のめちゃめちゃ忙しい病棟に復帰になって、本当に3か月位戦いの毎日でした~。
    でも3か月位たったら段々慣れてきて何とかなっていきました。

    一年間って思っている以上に長いかもしれないけど、仕事を始めればすぐに勘も戻ってくるだろうし、まだ大丈夫だと思います。私の病院は10年以上のブランクがあって復職した方とかもいるし、まだまだ大丈夫だと思いますよ。
    ただ最初の3か月位は大変かもしれないですね。

    あと、老人施設は今色々ありますよね。何か興味がある仕事があるかもしれないから、それも候補として探してみたらどうですか?

  2. zekko_45 2019/02/06 21:06

    仕事をしている時は半年でも1年でも休めたらいいなって思いますが、いざ現場を離れてみると一時はのんびり出来て楽しめますが、数ヶ月も経つと復職や現場を離れているという不安に駆られてきますよね。

    私は20代後半から30代にかけて2年間もフラフラしながら過ごした事があります(笑)
    初めはそんなに長く休むつもりは無かったのですが、私は割とノーテンキでグータラなタイプなので、ゴロゴロ生活が気に入ってしまい長くなってしまいました。
    やっぱり復職活動を始めると、ちょっと不安がよぎった事もありましたが、働きたい気持ちも少しあったりもして、何かその時は「なんでもやってみようなか」って言う気持ちにもなり、転職紹介会社のコンサルタントさんに勧められた所に就職し、もうすぐ10年になります。
    確かに一年現場を離れると、一歩踏み出す勇気が必要になってくると思いますが、どんな仕事でも少しずつ慣れていくものだし、やりたい事と自分に合う条件の職場を見つけてTRYしていって下さい。応援しております。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する