保育士の転職活動には何園くらいまわればいい?19view

保育士です。職場の人間関係に悩んだ末、他の保育園に転職を考えています。私が勤めている保育園の職員は、一見人が良さそうなのですが、裏で悪口を言うという女性特有のねちっこさがあり、それにげんなりする日々です。実際に私が悪口を言われた訳ではありません。陰で叩かれているのは調理師の新人です。新人だから失敗するのは当たり前ですし、それを本人に注意せずに陰でコソコソ言う意図がわかりません。そんな光景を見るのも嫌なので、他の保育園に移ろうと思いました。人によっては「そんなことで?」と言うかもしれませんが、私にとっては充分な理由です。

そこで相談なのですが、転職活動の時に、普通は何園くらいまわるものなのでしょうか?今、転職エージェントサイトに登録しているのですが、2つの園をすすめられて、来週には両方の園に履歴書を送ります。私としては、見学をしてから履歴書を送りたかったのですが、「早くしないと他の人が採用されてしまう」とエージェントの人に言われたので、とりあえず送りました。その2つの園は、小規模で給料がいいという理由だけで応募したのですが、正直不安です。私は、職場の雰囲気も大事だと思っています。職場の様子が分からないというのは、少し怖いです。良い雰囲気の職場の探し方はありますか?皆さんの知恵をお借りしたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nelas_n 2019/02/10 16:54

    職場の雰囲気が知りたいなら、やっぱり見学は欠かせませんね。でも、それは面接の時にできると思いますよ。きっと、どの保育園も面接後は施設を案内してくれますよ。私もそうでしたから。
    私は質問者さん同様、エージェントサイトを通して3~4社に履歴書を送って、全部の園と面接をしました。転職では複数の会社に同時進行でアプローチするのは基本ですよ。とりあえず条件のいいところに応募して、面接して、見学して、その中で一番自分に合う保育園を選ぶ。そして、第一希望の保育園に採用されたら、他の保育園の採用は辞退します。保育園側もこういった転職の流れは慣れているので、罪悪感を抱くことはありませんよ。とりあえず、質問者さんを担当しているエージェントの方の言う通り、良い保育園はすぐに取られてしまうので、早目に動く方が勝率は確実に上がりますよ。

    質問者さんの場合は、2つ以外の保育園も候補に入れることをおすすめします。多くの園をまわるのは疲れますが、今後も長く働きたいのならば慎重に選ぶ必要があるので。もしそんな時間がないのなら、退職してからゆっくり転職活動をするのもいいと思います。保険の切り替えや税金の払い込みは面倒ですが、焦って決めると「もっとじっくり選べばよかった」と後悔するかもしれませんよ。

    また、職場の人間関係を重視していることはエージェントの方に伝えてあるのでしょうか?もし絶対に外せない条件であるなら、伝えるべきです。人間関係で職場を決めるのは甘えでも何でもありません。より良い環境で働くために転職するのですから、遠慮せずに言いましょう。そうすれば、雰囲気が良いと評判の職場を紹介してもらえます。エージェントの方は、保育園業界を熟知しているので、裏の口コミや評判などの情報をたくさん持っています。とりあえず、エージェントの方ともっと話してみてはいかがでしょうか。
    同業者として応援しています。

  2. ljkumayama 2019/02/06 20:38

    転職経験2回の保育士です。私はエージェントサイトには登録せずに転職しました。というのも、質問者さんが経験した通り、エージェントの方はスムーズに転職を終わらせるために早めの応募をすすめるからです。友達からその話を聞いて、私は自分のペースでじっくり調べてから応募したいと思ったので、ひとりでの転職活動を選びました。今思えば、その方が自分に合っていたように思います。
    もちろん、求人サイトは活用しました。そこで気になった保育園をインターネットで検索して、ホームページをみたり、評価を調べたりしました。あとは、ブログをやっている園もあるので、それを見ると保育園の様子がよくわかりますよ。
    そして、「ここ良さそう!」と自分の気持ちが動いたら、直接園に電話して見学を申し込みます。
    面接の前に見学できるのは、保育職の良いところですね。見学するときに、子どもたちの様子や保育の様子も見ることができます。そして、職員の様子も見られますね。職員同士のちょっとしたやりとりや、挨拶をした時の感触、それを見逃さなければ、だいたいは職員の様子はわかります。それで雰囲気が良ければ面接まで持ち込むのですが、まだまだ不安なときは、職場体験(ボランティア)を申し込みます。体験を通せば、見学よりも職場の様子がわかりますから、おすすめです。本当は、応募候補の保育園を全部体験できればいいのですが、仕事をしながらの転職では難しいですよね。なので、第一候補の保育園しか私は行きませんでした。おかげで、無事、現在の保育園に就職することができました。
    なので、見学は最低2つの園、体験は第一候補の園、合計3回は保育園に足を運ぶことをおすすめします。転職活動、大変だとは思いますが、根気強く、頑張って下さい。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する