病院薬剤師の年収は実際どうですか?低いですか?44view

私は調剤薬局から病院への転職を狙っているのですが、病院未経験者も応募が可能で50床で年収380万程度という求人があります。
病院薬剤師の年収は低いといわれていますけど、本当の年収が知りたいので書き込みをさせていただきました。
調剤薬局の年収よりは低いですが、言われているほど低いともいえないんじゃないかと思っているんですが、この病院の求人の年収は妥当でしょうか。また、将来、どれくらいの年収がもらえると推測されますか?
一人暮らしをしているので、生活をしていなかければなりません。現役で病院で働いている薬剤師の方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sigekiyo 2019/02/08 18:47

    病院、給料は低いというイメージはありますが、薬局やドラッグのほうが給料が伸び悩んでいるから、病院と生涯的にはあまり変わらなくなってきているのかも。
    「病院は給料が安い」というイメージで転職の候補から外さないほうがいいのかもしれませんね。

  2. konisiike_l 2019/02/05 17:07

    薬局でもヒラなら年収600万いかなさそうだし、病院で600万もらえたらいいんじゃないかな。
    病院の規模がよくわからないんだけど、50床って小さい方だよね。
    小さいところは給与が低いって聞くんだけど、大丈夫ですか??

  3. yosiuti 2019/02/04 6:18

    その病院は個人ですか?法人ですか。または公務員系でしょうか。
    母体によって、年収の伸び率はかなり異なることかと思います。
    順調に昇給があるところでは、調剤薬局などよりも生涯の年収が高くなる可能性もあります。

    ただ、どの仕事についても一般的にそうかと思いますけど、昇給は途中でとまることもあること、経営状況により薬剤師の賃金が抑えられる場合もあること、また、病院には認定薬剤師、専門薬剤師資格などによる資格手当がつくことも、これから先はあるかもしれません。

  4. takaenoki 2019/02/02 23:58

    その年収は手当が含まれていますか?手当が含まれていなければ年収は高めかと思いますが、そうでなければ普通ではないでしょうか。
    病院の給料は当直や残業などの手当てで増えることが多いので、そこのところはよく確認しておいてください。
    将来の伸びは、これだけの情報ならなんともいえないです。
    昇給がまったくない病院もあると聞きますが、企業系の病院は順調に伸びることが多いようで、長く続ければ600万円くらいはいくようです。
    それに手当がつけば、結婚して生活していくことはできると思います。

ページ上部へ移動する