40代の男性新人看護師は、扱いにくいですか?378view

35歳で一念発起し、看護師を志しました。 2年後に専門学校入学、今年から新人として働いております。
40歳、しかも男性ということでなにかしらやりにくいこともあるだろうな、と事前に想像はしていましたが、実際に就職してみると想像以上に気まずく、同期ともうまくコミュニケーションをとることができません。
私以外はほぼストレートで看護師になった女の子たちなので、無理はないのですが…。
先輩方も年上、下手すれば親世代の新卒男性看護師ということでどう指導していいかわからないというのが伝わってきます。
そろそろ就職して10ヵ月ですが環境に全く慣れず、いっそのこと転職した方がいいかとすら考えます。
率直に、40歳の男性新卒看護師って扱いにくいものでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hisaeda 2019/02/05 19:21

    新人は素直が一番。いちいち年齢とか性別というのを言い訳に、周囲になじもうとしない人はいつまでたってもなじめないと思う。
    結局、あなたは40代ということと、男性だということに逃げて、周囲に溶け込もうとしていないんですよ。

    私の同期に20歳以上年齢の離れた男性がいましたが、とても気さくに話してくれるとともに、「おじさんだからって遠慮しなくていいから。僕だって同じ新人なんだから」と言ってくれて、積極的になじもうとしてくれました。
    今でも同期会ではその人も一緒にご飯を食べに行く仲ですよ。

    言い訳をせず、周囲になじむための努力をもっとしてください。

  2. sakurau 2019/02/04 12:13

    男性、女性に関わらず、40代以上の新卒看護師は指導しにくいです。
    なぜなら、こちらがいくら指導しても、指導を受ける側が「こんな小娘に習わなくちゃいけないなんて」という意識があるのか、ストレートで就職してきた新卒に比べて反応が素直じゃないというか、いちいちつっかかるような言い方をしてくるんですよね。
    例えば、「ここはこうしてください」と言っても、「私はここをああしたほうがいいと思うんですが、〇〇さん(私)がこうしたほうがいいというので、こうしておきますね」と言い返したり、いちいち言い返してくるんです…。

    もし心当たりがあるのなら、ぜひ今日から直していただけたらと思います。

  3. kasiro 2019/02/02 23:28

    私の職場は精神科の単科病院なので、40代の新卒男性看護師も日常的にいます。
    なので、扱いにくいとかそういったことは全くないです。
    でも、同じ職場であまり年齢の変わらない男性看護師が師長や部長など、役職についていることが多いので、新人側が変に気を使ってしまうというのはあります。
    自分で感じているほど、周囲は気にしていないということもありますから、もう少し頑張ってみてもいいんじゃないかと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する