薬局薬剤師が辞めたい時と思うのはどんな時?62view

調剤薬局に勤めている薬剤師の皆さんにお聞きしたいです。
薬局を辞めたいと思ったことはありますか?
今現在、人間関係で悩んでおり、辞めるかどうしようか迷っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. hurugou 2019/02/09 6:25

    薬剤師が辞めたい理由のNO.1は、人間関係ではないでしょうか。女性ばかりが集まるとなかなか上手くいきません。これは薬局に限らずどこの職場でもいえる事だと思いますが。男性が1人いるだけで随分変わるのですがねぇ。
    それを知ってか、男性が薬局で働く姿を最近よく見かけるようになりました。

  2. ezure_bw 2019/02/07 12:16

    薬局の仕事は単調で日々変化があまりないため、飽きてしまいがちです。そうなると辞めて新天地を探したくなります。今は内科の門前だから次は皮膚科の門前にしようか、眼科や整形だと楽かな、などと。
    結果、薬局を転々とすることになってしまいましたが。これは独身時代の話、今は子供もいるので、自宅近くの通いやすい薬局に長く勤めています。長くといってもまだ3年ですが。

  3. lcmarume 2019/02/06 13:55

    うちの薬局は休みが全然とれません。薬剤師の人数がギリギリなので、一人かけても困るのです。
    少し体調が悪いぐらいではとても休めませんし、足を骨折しても休ませてもらえませんでした。
    その時は勤務時間の前後1時間短縮を要望し、通勤は家族の送り迎えで何とか乗り切りました。

    周りの薬剤師への負担を考えると、とても休むことなど考えられませんが、普通ではないこの状況に嫌気がさす時があります。

    それでも続けているのは、周りの人がいい人ばかりだからです。

  4. harako_w 2019/02/05 11:10

    同じ薬局に10年間勤めています。
    辞めたいと思った時は、過去何度かありました。その度にもう少し頑張ろうと思い、続けていたら10年経っていたというのが本音です。

    まず人間関係で辞めようと思いました。薬局は企業に比べ規模が小さくかつ女性が9割占めています。そのため、内部のイザコザがほぼ毎日あると言っても過言ではありません。暇な時は他人の粗探し、愚痴の言い合い、薬局の文句など。
    忙しければ忙しいで、なんで私だけ忙しいのと文句を言います。そんな事を言う人が1人いるだけでも、規模の小さい薬局は影響があるのです。雰囲気は悪く居心地は最悪、辞めて他を探そうか考えました。

    もうひとつは、薬局にいいように使われていると感じたときです。シフトを勝手に変えられ、私の希望を取り入れてもらえない時は悲しくなりました。冬の忙しい時なので仕方がないのですが、あまりにも勝手な薬局の体制に耐えられず、辞めたいと思いました。
    今ではそんなこともあったなぁくらいのことですが。

  5. hokezu_fw 2019/02/04 17:22

    私はあまりにも周りの薬剤師のモチベーションが低くて嫌になり辞めました!
    とりあえず処方通りに作っとけばいい~先生はこう言ってるし~みたいな薬剤師ばっかりで「このままじゃダメになる!」と思って(笑)
    新しい調剤薬局は、モチベーションの高い人が薬局長を勤めているので楽しいです!

  6. onguuti 2019/02/03 15:28

    薬局長になって、転職したいと思いました。
    給与はたいして変わらないのに、売り上げのこと考えなきゃいけないし、パートさんの急な休みとか対応しなきゃいけないし、働かない社員にハッパかけなきゃいけないし、なんで薬剤師なのにこんなことやってんのかな?って気持ちになることばかりです。
    他の薬剤師のそれ間違える!?ってミスに頭下げなきゃいけません。
    とりあえず薬局長だからって残業代なしはやめてほしい。

  7. hisima 2019/02/02 7:23

    私が以前勤めていた調剤薬局では、長期休みをとることはほとんどできませんでした。
    休みを取れるとしたら冠婚葬祭くらいでしょうか。人数は4人ほどで外来100人をこなしていたので、残業も多かったです。
    独身ばかりだったからか、私が結婚する話がでると「結婚式は海外にしなよ、休みの日にわざわざ式に行きたくないし」とか、妊娠してもいないのに「産休育休とって辞めるとかなしね」とかさんざん言われました。
    給与は結構いただけましたが、結局結婚してすぐに転職しましたよ。
    今は遅くても20時くらいには退社できるところになりました。今は産休育休をとって時短で働いています。
    前の職場だったら妊娠中に退職していただろうな、、、と時々思い出します。
    転職して本当によかったです。

    ちなみに、大学の同級生が就職した調剤薬局は、人数10人程度いてまぁまぁ薬剤師同士の仲が良く、「若いんだし、有給使って海外旅行でも行って来なよー!」と言ってくれるような薬局長で、休みも取りやすいらしいです。総合病院の門前なので、勉強もできて、本当に良い薬局だと言っていました。職場によって色々だなぁと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する