転職活動中の薬剤師です。求人サイトに自分の情報を登録して、実際にその求人サイトのコンサルタントと打ち合わせをすることになりました。
当日「どんな場所で働きたいかを具体的に教えてください」とのことだったので、とりあえず自分が希望するお給料、働き方などを箇条書きにしています。
ただ、今回求人サイトを使っての転職が初めてなので、どこまでわがままを言っていいのか分かりません。
必要最低限のことはお願いするつもりでいますが、例えばなるべく平均年齢が若い方がいい、設備が整っていて職場内もきれいな薬局がいいなど、働く上で必要かどうか微妙な条件を盛り込んでもいいでしょうか?
- 転職ステーション
- 医療・福祉・保健系職種
- 薬剤師
- みんなのQ&A
- 薬剤師求人サイトのコンサルタントには、どこまでわがままを言っていい?
質問
薬剤師求人サイトのコンサルタントには、どこまでわがままを言っていい?34view
最新の専門家コラム
-
40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
-
転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
-
合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
-
転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
-
会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
3件の回答
働く上で職場の環境はとても大切ですよ。
若い人が多くてもピリピリしている環境だとストレスが溜まりますし、いい環境でも設備が古くて仕事量が多ければ体力的にもしんどい時があります。
女性が多い方がいい、有休消化率がいい、門前が精神科は嫌など、自分が置かれる環境が少しでもよくなるのであれば、とりあえず条件に盛り込んでいいと思います。
職場環境は働いてみないと分からないことが多いので、雰囲気や働いている人たちの年齢などは気にした方がいいですよ。
年配の人が多い環境は、どうしてもアナログに頼りがちなので紙薬歴だったり分包機が古かったりと仕事しづらい場合があるので、自分がどのような環境で仕事をしたいのかを具体的にしておけばおくほど、あとで後悔が少ないと聞きます。
若い人が多い=いい環境というわけでもありません。若い人はスキルアップを臨む人が多く、突然転職してしまう場合があります。忙しい時期に転職されて自分が苦しい環境下で仕事をしなければいけないリスクがあります。
個人で見極めるのはとても難しいですが、求人サイトのコンサルタントなら現場に足を運んでいる人も多いと思うので、詳しく質問しても問題ないと思います。
ある程度はワガママを言っていいと思います。しかし、あなたがどの程度の能力があり、働いていた職場に何年勤続していたかが重要になってきますが。
仲介してくれる人だって、能力が高い人間の方が紹介しやすいですし、薬剤師でも認定薬剤師の資格を持っていたり、管理薬剤師の経験をしていた方が融通を利かせてくれます。
ワガママを言うことが悪い訳ではありませんが、自分がそのワガママをいうことに見合っているかが大事だと思います。