看護師の転職の時に面接で聞かれることは?46view

看護師の転職で、面接の時に聞かれやすい質問やポイントなどはありますか?
今の病院が、給料は安く残業もサービス残業、人間関係も最悪でいつも周りの顔色を伺いながら働かなくてはいけなく、しかも物品の清潔度も大丈夫なのか…?というようなところで、精神的にもかなりやられてしまい、転職したいと思っています。
求人を探していたら、一件いいなと思えるところが見つかって連絡をして面接の日程が無事決まりました。
転職は初めてで、面接はすっかり忘れてしまっているし、何を聞かれるのか何に注意したらいいのかを知りたいので、教えてもらいたいと思い書き込みました。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. tukiizumi_k 2019/02/06 12:25

    私も今まで何回か転職を繰り返してき看護師ですが、転職先によって面接で聞かれることは本当に全然違います。
    前の職場をどうして辞めたのか、なぜウチに転職したいと思ったのかということをズバッと聞くところもあれば、そのような内容には全く触れずにどんなスタイルで働きたいのか、希望の部署はあるかなどこれから働くということをベースに面接が進むところもありましたし、雑談?みたいな感じで採用になるところもありました。
    前の職場と転職先の職場の分野が全く違う場合には、その分野をやりたかったというような理由にしてしまうのも手だと思います。

  2. wariisi_sp 2019/02/05 5:06

    それぞれの職場によって面接で聞かれる内容というのは様々だとは思いますが、転職で…ということで転職活動をして面接を受ける場合には、前職場をどうして辞めたのか、どうしてこの職場に転職をしたいと思ったのかというところは聞かれる可能性は高いと考えて準備していった方が無難ですよね。
    でも質問者様のように、スキルアップなどの前向きな特別な理由がなくて、人間関係や収入、看護のやり方に不満を感じて他の職場に転職するという方は本当にたくさんいますし、面接をする人事の方もプロなのでそういったケースをたくさん見てきて判断してきていると思います。
    収入の面はあえて言わなくとも、人間関係で大変だったため雰囲気が良いと聞いたこの病院に希望したとか、看護のやり方に納得がいなかったことなどは少しくらい正直に答えてもいいのではないかなと私は思います。

  3. yagenzi 2019/02/04 6:22

    看護師不足とは言え、相手にも選ぶ権利はあるので面接をして選ばれるかどうか心配ですよね。
    私が面接で聞かれたのは、他の方の回答と同じような事に加えて「看護観」を聞かれました。また、希望している病院の看護体制についてどう思うかも聞かれました。
    あとは、希望の科と、その志望動機についても聞かれました。
    転職理由についても聞かれましたが、病院の前は訪問入浴で介護系だったので、素直に病院に戻りたいと返答しました。
    人間関係の場合は、適当に誤魔化すしか方法がないと思います。ウソをつくのはいけないことですが、人間関係以外の理由を考えて素直に話すのが一番だと思いますよ。

  4. tyayagaiti 2019/02/03 1:08

    面接は一生何度も経験するものではないので慣れないですよね。
    私は面接官をした事があるので何か参考になればと思います。

    聞く内容は、職務経歴で、その都度の退職理由とそこで学んだ事、トータルで出来る技術を聞きます。
    私は総合病院勤務なので、採血や病院勤務の経験の有無、経験病棟の確認は必須になっています。
    あとは、長所、短所の確認。
    気になるのが志望動機ですが、私の勤務している病院ではさほど気にしておりません。
    今までの経験をみて判断する事が多いです。
    前の職場の退職理由は絶対に人間関係とは答えないで下さい。
    人間関係はどこにでもあるので、人間関係に対応できない人間と判断されてしまいます。
    キャリアアップ、スキルアップと答えるのが無難かもしれません。

  5. gtinaura 2019/02/02 6:24

    私は総合病院からデイサービスに転職したことがありますが、転職理由が子供の事や結婚による生活の変化だったため、正直に話しました。
    人間関係は答えにくいと思うので、志望動機と話を絡ませながら話すといいと思います。志望動機と絡めるのが難しければ、月の区切りがいいとか、家庭の事情とか…話をごまかした方がいいと思います。
    他には、この会社を選んだ理由や簡単な職歴を聞かれました。履歴書に書いていても、面接官は読む暇がないようでしたので、事前に自分の職歴を答えられるようにしておいたほうがいいと思います。

  6. sirahasi_y 2019/02/01 9:11

    私は、転職した時の面接で、転職前の職場で経験してきたことや身に付けてきたことなどをすごく詳しく聞かれました。
    クリニックだったから余計そうだったということなのかもしれませんが、即戦力になるか、どの程度スキルや知識があるのかという部分を詳しく見られていたのだと思います。
    自分が今までに携わってきた看護分野や実践してきた業務内容についてだけではなく、面接官に聞かれる前に前持って、自分が今までの経験の中で身に付けてきたことや今後に活かせるスキル・知識などといった部分をアピールできれば採用に繋がるような気がしました。
    あとは、業務に関するスキルや知識だけではなくて、リーダー業務やプリセプターをしてきたという経験もあれば、そのような経験なども良く見られる経験値になると思うので伝えておけるといいポイントになるかと個人的には思います。

  7. ereia1953 2019/01/31 17:06

    転職経験は豊富にある看護師です(笑)
    まず、どこに行っても面接で聞かれることは、この病院をどうして選んでこの病院で何をやりたいと思ったのかということですね。
    今までしてきた経験や自分がこれからチャレンジしたいと思ったこと、それを転職先の病院で叶えることができる環境があることに魅力を感じて選んだことを伝えられると印象は良くなると思います。
    あとは退職理由やどうして転職をしたいと思ったのかということも、転職の場合にはよく聞かれる質問だと思います。
    育児や介護、家庭の事情が絡んでの転職の場合にはその事実を話すことが必要ですが、前の職場のネガティブな退職理由、転職希望理由(人間関係でトラブルがあったや給料に満足できなかった、忙しすぎたなど)は悪印象になりがちなので話さない方がいいポイントです。
    やりたい領域があったなど前向きな転職希望理由を考えるといいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する