小規模クリニックに転職したら教育体制が整っていなくて不安53view

私は最近整形外科のクリニックに転職したのですが、分からないことばかりで困っています。

うちのクリニックの説明をすると、まず看護師は午前3名体制で、午後はパートさんがいなくなるので2名体制になります。看護師の仕事内容は先生の診察介助(ほぼ関節腔内注射)と、レントゲン撮影の準備です。あとは、怪我をした患者さんのナート介助とか骨折した患者さんのギブス固定介助とかがあります。
クリニックの体制は、1人の看護師は先生の診察について、もう1人の看護師は先生が診察してるうちにレントゲン撮影の準備をする、という感じになっています。撮影の準備とは、患者さんの体位をレントゲン用に固定したりすることです。午前のパートさんがいるうちは、教えてもらいながらやっているので良いのですが、午後は私一人で先生の診察介助かレントゲン撮影の準備をしなくてはなりません。
クリニックは看護師が少ないので、しょうがないことなのかもしれないのですが、あまりちゃんと教えてもらっていないのに、一人で任されることが結構多くて正直不安です。診察介助は先生がいるのでまだ良いのですが、レントゲン撮影の準備は一人でやらなくてはいけないし、ちゃんと教えてもらっていないのでイマイチコツがつかめていなくて、撮影前に私が準備したレントゲンをとる患者さんの体位を直されることがよくあります。仕事を増やしているみたいでとても申し訳ない気持ちになります。教えて欲しいと言うとそのうち慣れてくるとか言われてちゃんと教えてくれません。
クリニックとはこんなものなんでしょうか?
レントゲン撮影なんて病棟の時にやらなかったのでどうして良いか分かりません。
看護師少数体制のクリニックで働いている看護師さんは、どうやって仕事を覚えましたか?アドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sanaga 2019/02/02 7:25

    私も小規模のクリニックで看護師として働いていますが、私のところは結構ちゃんと教えてくれましたよ。私のところは、辞める人と私が入変わる感じだっだから、その辞める人がちゃんと教えてくれました。
    これはラッキーな方だったのかな?
    教育してもらえなそうだったら、少し大変だけど自分で勉強していくしかないかもね。

  2. goebuti 2019/01/31 14:54

    クリニックってほとんど教育ないのが普通だと思います。病棟で経験してきたことを応用してねって感じだと思います。基本的な知識があれば、物品の位置さえ分かれば結構どうにかなりますもんね。
    でもレントゲンは確かにやらないですもんね。コツぐらい教えてくれても良いような気もしますが。
    あなたのクリニックでは看護師もバラバラに動いているようなので、見学して覚えることも難しそうですね。
    そのうちできるようになると言われているのだから、ゆっくりで良いんじゃないですか?
    それかレントゲンのコツみたいな本を買って勉強してみるとか、どうでしょう?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する