保育園看護師の自己PR216view

総合病院で三交代の小児科病棟に勤務しています。5年目になります。
独身ですが、昼間の仕事がしたいです。あと、病棟で手をかけて看護をし、情も移る可愛い子供たちがなくなっていくのを見るのが辛く、元気な子を相手に仕事してみたいなあって思います。少々、人の死に目に会うことにつかれました。

最近友達から保育園看護師という求人があると教えてもらいました。それまで知らなかったので、元気な子どもたちを相手にする看護もある!と嬉しくなりました。はじめての転職になるのですが、自己PRどうすればいいと思いますか?経験者、成功者の方、是非教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ovsinoaki 2019/02/05 13:16

    小児科経験、とてもいいですね。普通の人なら、それだけで採用されそうです。

    先方は、独身を採用する場合、結婚したら辞めてしまうのだろうかとか、近々結婚の予定があるとか言われたらどうしようと考えてます。
    もし聞かれたら、結婚しても、子供を産んでも、ずーっと続けるつもりだと言いましょう。なんなら、定年まで働きたいといってもいいですよ。

    実際、保育園を運営するような子育て支援事業をしているところは、働くママの味方のはずです。結婚しても、産休、育休とって戻ってきてもらいたいと思っているでしょう。
    だって、辞められたらまた一から探さなくてはいけませんし、職員がすぐ辞めるようなところは、保護者からの印象も良くないです。長く働きたいです、ということをアピールするといいですよ。

  2. titoku 2019/02/02 23:49

    初めての転職、良く決意されましたね。保育園とは、また違った業界に興味を持ちましたね。
    志望動機ですが、小児科の経験があるなら、それだけでかなり好印象ですよ。相手は、子供のことに詳しい人がほしいに決まっています。「子供が好きで、子でものお世話には自信があります」、と売り込んだらいいですよ。自分の得意なこと、いいところを伝えてください。読み聞かせもしていて、子供に喜んで貰えてました、とか。
    あとは回りの保育士さんとうまくやれそうな人かが気になると思うんです。チーム医療を経験しているから、チームワークが大切なのは看護も保育も同じだと考えています、と言うとかね。
    正直、保育園ナースは離職率が高く、募集出したらすぐほしいので、採用に至るのは難しくないと思います。ただし、看護師としては経験年数には加算されず、ブランクとなりますので、そこは覚えておいた方がいいです。保育園を辞めて病棟に戻るとき、保育園で働いた期間は空白、と考えた方がいいでしょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する