出産して育児に専念したいのに、薬局を退職できないんです。25view

調剤薬局に勤めている薬剤師です。
妊娠が分かったため、上司に出産を機に退職をしたい旨を伝えました。
「やっと授かった子供なので、保育園には年少さんから入れたいと思い、それまでは家で面倒をみようと思っています」と伝えたのですが、上司から「人手が足りないから、産休育休の後に復帰して欲しい」と言われました。

もちろん、職場環境は申し分ないですし、お給料も十分に頂いているので働き続けたいとは思いますが、今は育児に専念したい気持ちの方が勝っています。

辞めたいと伝えても一向に受理して貰えず、もうすぐ産休に入るのにいまだに退職届を受け取って貰えません。しかも「復帰してくれないなら退職金は払わない」と脅される始末です。

なるべくことを大きくしたくないのであれこれ手を尽くしたのですが、このままでは退職金も貰えずに辞めざるを得ない状況です。
これはパワハラではありませんか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tayagura_n 2019/02/02 23:55

    退職金を払うから復帰を約束させようとするなんて最低です。
    ストレスが溜まったらおなかの赤ちゃんにも影響が出てしまいます。お母さんのイライラは、赤ちゃんに伝わります。
    男性薬剤師と違って、女性は出産しても終わりにはなりませんよね。むしろ、そこから育児のスタートで人によっては産休を延長したいと申し出てくる人だっています。
    もしどうしても辞めさせてもらえないなら、「復帰はするけど時期は決めさせて欲しい」と訴えればいいと思います。

  2. mitibuti_783 2019/01/31 6:48

    辞めたい気持ちがあるのに辞められない状況が続くことは、あまりよろしいことではありません。

    確かに今は都市部と違って地方だと薬剤師の確保だけでもとても大変な状況だと聞きました。だからと言って、既存の薬剤師に無理強いを働いていい訳ではありませんし、ましてや妊娠と出産をして子育てをしたいと考えているあなたの気持ちを汲まずに自分たちの意見を通そうとするのはお門違いも甚だしいですね。

    患者さんが1日にどのくらい来ていらっしゃるのか分かりませんが、あなたが欠けてしまうと回せないのであれば今すぐにでもパートを雇うべきだと思います。

  3. kohanawa_my 2019/01/30 19:02

    完全にパワハラ、マタハラですよ!
    退職金を払わないというのは、不当に扱われたと捉われても仕方ないものの言いようです。
    自分たちに不利になるから解雇させないのは、十二分におかしいことです。
    また、雇用する側は雇用される側の意見を尊重すべきであり、今まで働いていた期間を見て退職金も払うべきです。
    それが出来ないなら訴えるべきです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する