精神科に転職検討中、看護師の仕事内容を知りたい33view

現在、一般病院の内科で働いています。精神科への転職を考えていますが、失礼ながら未知の領域のため、精神科の看護はどんなものか、精神科とはどんなところなどを教えていただきたいです。普段、どんなケアや処置をされているのか、どんな人が入院しているのか、一般科の経験もある人は一般科と比較してどうかなど教えてください。

また、精神科の病院で働いた経験がある方は、何故か精神科に戻りたいと言いませんか?私の周りだけなのかもしれませんが…。
色んな行事もあって楽しいし、仕事の内容も楽な上にお給料もまあまあ良かったりで居心地がいい…などとネットの書き込みを見ましたが、もちろん良いことばかりではないと思いますので、実際はどうなのか、教えていただきたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. nakaaki_ya 2019/02/02 6:36

    大学病院を経て、精神科で看護師をしています。
    まず、どうして精神科への転職を考えているのでしょうか。それによっても変わって来ますし、どの程度の規模の精神科に転職するのかによっても雰囲気もケア内容も変わって来ます。大学病院の精神科だとしても、三次救急なのかそうじゃないのか、閉鎖病棟があるのか、身体合併症病棟があるのかなど色々です。
    身体合併症があれば、精神疾患があって身体的にオペが必要な人が入院してくるので、外科的な看護ケアと精神看護ケアと両方を同時にしていかないといけません。
    精神疾患による入院の場合も、清潔ケア、食事ケア、服薬管理などの日常生活の援助は必要です。一般科と違うことは、出来るか出来ないかはADLや安静度ではなく、精神状態で判断しないといけないところです。処置やケアを行う場合も、精神状態やタイミングはとても大切です。
    また、患者さんの話を聞いたり、精神状態の把握をしたりするのも大事な看護ケアですし、精神看護になれるまでは大変だと思います。
    病棟のカギの扱いや身体拘束など、精神科特有の法律なんかも覚えておく必要がありますので勉強は必須です。
    楽したくてというようなら、ちょっと違うかもしれません。

  2. okeno_913 2019/02/01 7:53

    精神科の看護師をしています。
    どんなケアか…他の病棟と基本的には同じですよ。清拭が必要な人には清拭をするし、服薬管理はもちろん、ADLの介助、点滴もありますし、他の病棟とは大きな差はないと思います。
    患者さんに必要な看護ケアをするだけです。

    患者さんの急変は、身体的なことと精神的なことと2パターンあるので、そのあたりが一番違うような気がします。
    また、慣れないうちは患者さんの厳しい発言に傷つく可能性もあるので、それなりにメンタルを強くもつことも必要だと思います。
    そういったことも、患者さんと信頼関係を築いていくことが出来れば、徐々に減っていくと思います。

    未知の領域だ!と構えていくほうが、患者さんにプレッシャーを与えて、緊張感を与えてしまうので構えない方がいいと思います。

  3. yageta 2019/01/31 4:27

    学生の時の精神科実習を思い出してみると、毎日楽しかったし、何より指導看護師さんが優しかったのが凄く印象に残っています。

    やっぱり精神科はお給料がいいですよね。危険手当てとかがつくって聞いた事があります。危険手当て⁉ってちょっと怖い感じですよね。

    でも先輩の旦那さんが精神科で働いていて、その病院には危険手当ては無いって言っていました。閉鎖病棟は暴れる患者さんもいるみたいだけど、危険な感じでは無いそうです。

    仕事的には難しい処置などなども無さそうだし、バリバリ看護師ではなくのんびり看護師を目指すならいいと思いますよ~。

    あと、精神科はお給料もだけど、お休みも多いと思います。日勤だけとかいう勤務もあるのではないですか?

    私も子供が小学校に上がったら、精神科の病院で働きたいと思っています。

  4. ijrohari 2019/01/30 18:55

    精神科、楽しいですよ。外科とか内科とか、普通の病院とは全然違いますけどね~。
    患者さん達と毎日楽しく生活してる感じです。だから勿論歌を歌ったり、夏祭りでたこ焼きを作ったり、お花見に行ったり本当に楽しいですよ。
    働きだしたら、季節の行事ってなかなかやらないでしょ?でも、精神科ではそれがやれますよ。

    患者さんは大変な人もいるけど、基本的に精神科の看護師さんってみんな優しい人が多いと思うし、本当に働きやすいと思います。
    あと、男性スタッフも結構居るから、患者さんが暴れたりしても大丈夫ですよ。大体どこも男性スタッフが数人いるはずですから、この辺は安心していいと思いますよ。

    一度精神科で働いてみて下さい。きっと一般科とは違った良さを感じられると思いますよ。

  5. komakine_nm 2019/01/29 5:46

    精神科は好きな人は好きですよね。私の友人も絶対辞めないと言っています。毎日踊ったりカラオケしたりするみたいで、とにかく楽しく働いているんでしょうね。

    私は看護学生の時の精神科実習で、患者さんと全くコミュニケーションが取れなかったトラウマがあって、精神科は向いてないなって思っています。
    でも確かに精神科で働いていた人が戻りたがるのは事実ですよね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する