36歳看護師、製薬会社への転職は何歳くらいまで可能ですか?74view

36歳の看護師ですが、製薬会社で働いてみたいと思っています。 看護師が製薬会社で働く場合、治験コーディネーター、臨床開発モニターのほか、製薬会社出資のクリニックなどもあるようですが、年齢制限はありますでしょうか?
すでに36歳という年齢なので、企業への転職は厳しいと感じているのですが。
看護師の転職先は、病院だと転職が容易だけど、企業だと厳しくなると聞いたことがあります。
年齢制限について知っている方がいましたら、アドバイスをしてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yamanokuti_gj 2019/02/04 6:27

    看護師系の雑誌・求人サイトで調べてみるのがいいですよ。
    年齢は35歳までのところもあるし、不問のところもあるし。
    応募するなら年齢不問を狙えばいいけど、36歳とのことなので、1歳すぎているくらいなら交渉しだいで採用してもらえるかもね。
    35歳までと記載していても、実際には35歳くらいという意味合いがあって、やる気があると見受けられた37歳の看護師が採用されたという話も聞いたことがあります。
    どうしても気になる案件があって、年齢制限35歳までと記載されていても、応募してみる価値はあるかも。
    さすがに年齢制限30歳になると厳しいと思いますが。

  2. painsal 2019/01/30 13:43

    製薬会社への転職ということですが、現実的には簡単ではないと思いますよ。
    というのも、企業は年齢制限がシビアでして、35歳までというように制限を設けているケースが多いのです。
    看護師は35歳転職限界説の対象外になると言われていますが、それは医療機関に勤務する場合でしょう。
    製薬会社などの企業となれば、年齢はかなり重要視されますよ。
    年齢制限を設けているのは、知識・技能などを身につけるために一定の時間がかかるからです。
    採用において年齢というのは、知識・技能の吸収率の高さと判断されるので、20代で転職するのが好ましいのが現状です。
    ただ、転職できないわけではなく、年齢制限に比較的甘い会社もあるので、そうしたところをみつけていくといいでしょう。

    実際のところ、質問者さんの年齢だと製薬会社への転職は容易ではないでしょう。
    仕事を見つけるためには、大手転職サイトを利用して、とにかく多数の案件を調べてみることです。製薬会社の求人は案件が少ないので、とにかく数を打つという手法も効果的となってきます。
    転職サイトのエージェントに相談して、36歳でも大丈夫な職場を探してもらうのもいいですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する