転職を検討し始めたベビ待ちナースです27view

20代後半のアラサーナースです。結婚して4年、子作りを解禁してから2年以上経ったのですがいまだにベビ待ちです(涙)。看護師としては救急外来で勤務をして副主任をして、交代勤務をしています。仕事は順調だけど忙しすぎます!休日でも携帯は絶対にオン、職場から電話があれば真っ先に対応するし、必要であれば休日出勤もします。普段も残業が多く、また研修会もすごく多いです。
仕事は大好きなのですが、だんだん妊娠のことも真剣に考えるようになりました。そもそも、仕事がこんな状態なので私がいつも疲れているか家にいないかで、旦那とゆっくりする時間さえありません(涙)。なのでベビ待ち2年でも、いわゆる「不妊」とはちょっと違うかと思うのですが、この調子で仕事を続ければ本当の不妊になりそうな。。。ストレスもかなりあるみたいで、寝ている時の歯ぎしりで熟睡している旦那を起こしてしまうらしいです。
仕事は好きだけど、やっぱり自分の私生活は大切にしたいし、どうすればいいのか自分でもわかりません。妊娠のことを考えると転職したほうがいいのかな、とも思うようになりました。仕事と妊娠が同時にできればいいんですけどねー。体験談やアドバイス、何でも構いませんので、いただけると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masuoka_s 2019/01/31 14:58

    救急外来での交代勤務は大変だと思います。私の友人の病院では、病棟での人員配置の関係で救急外来から看護師をしょっちゅう応援に借りてくるらしいです。あまり珍しいことではないと聞きますし。自分の科だけでも大変なのに、頭が下がる思いです。

    病棟への応援は別としても、救急外来そのもの忙しい看護師のプライベートにまで入り込んでしまいがちな職場なのかもしれませんね。もちろんそうでもない、きちんと管理がされている病院もありますが、そうでないところもかなりあると思います。
    同じ救急外来でも、きちんとプライベートの生活を保てる場所に転職をすることで、キャリアとプライベートを両方バランスよく維持できることもあるかと思いますよ。

  2. ermelinda 2019/01/29 7:27

    20代後半で副主任になっているということは、経験もそこそこあるかと思います。そうなると病院側でも絶対に手放したくない看護師の一人ということになるので、そこをうまく利用したらどうですか?利用というと誤解を生むかな?要は職場を辞めたくないけれど、勤務を続けることが少し難しい状態になっている、という相談を持ちかけるのです。
    仕事は好きだし、ここでキャリアも伸ばしていきたいけれど、私生活にも影響がでるのでせめて勤務表の組み方だけでも変えてくれとか、休日はなるべく電話対応で済ませて出勤は控えたいなどです。もちろん他の看護師さんがやっていることだと、自分だけ免除というわけにもいきませんけれどね。
    病院全体のこともあるでしょうけれど、本当に看護師個人のことを考えてくれる上司ならば自分のできる範囲で一緒に解決方法を探してくれると思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する