精神科病院に興味がある薬剤師です。27view

総合病院で働いている薬剤師です。
今の病院に特に大きな不満があるわけではないんですが、やりがい等に関して少し物足りなさを感じ始め、求人を時々気にして見るようにしていました。
そんな折、近所の精神科専門の病院が薬剤師を募集していることがわかり、応募してみようかという気持ちになりつつあります。

精神科専門の病院での勤務は経験がありませんが、大学時代心理学を専攻していたこともあるので、現在勤めている総合病院ではどの患者さんと接しても困ったことはありませんでした。
ですが、やはり精神科専門の病院となると勝手が違うものでしょうか?
患者さんがなかなか心を開いてくれなかったり、新しいスタッフだと警戒して受け入れてくれなかったり、そういう働きにくさというか、そんな部分もあるんでしょうか?

不安が多い転職なので、色々教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. hurugou 2019/02/02 23:35

    私の知り合いで精神科で働いている薬剤師がいます。
    精神科は特殊だとは思いますが、やりがいの持てる診療科だとも思います。
    知り合いの話を聞いている限りでは定時に帰れているようですし、毎日が多忙という感じではないようです。
    自分に合っているかどうかというのは入職してみないとわからないですから、興味のあるうちに転職してみるのもよいのではないでしょうか。

  2. hanmoto_vb 2019/01/30 5:49

    僕は精神科の病院で働き始めて、6年目になりました。学校を卒業して就職したのが今の病院なので、ずっと精神科に携わっています。
    精神科は特殊というイメージのようですが、その通りだと思います。精神科の薬の種類はたくさんあって、就職した当初のことを振り返ると、覚えるのも大変だったなと思います。でも、診療科それぞれに大変なところがあると思いますし、良さもたくさんあると思います。逆に僕の場合は、他の診療科のことは経験がないので、わからないこともあります。
    色々な診療科を経験してみるのも僕は良いと思いますし、興味がある精神科に挑戦することも良いことだと思います。興味があれば、自分自身でもたくさん勉強をすると思いますし、スキルアップにも繋がると思います。僕がそうですから。
    慣れるまでは大変というのはどこも同じだと思います。自信を持って、転職活動してみてはどうでしょうか。

  3. gohou5861 2019/01/29 4:32

    精神科病院勤務です。
    薬の種類が多く覚えて、手際が良く出来るようになるまでかなりの時間を費やしましたが、職場に恵まれたため苦に感じませんでした。
    1人1人症状の違う患者さんと接して話を聞くのは凄く大変なことです。でも話が終わると必ず「ありがとう」などの言葉を言ってくれます。その言葉が凄く励みになっています。また1人1人の患者さんと接しているとその患者さんの特徴や症状などを把握できるので、次回来た時に体調や症状などを確認することができます。
    慣れるまで本当に大変だと思いますが、ぜひ頑張ってほしいと思います。

  4. simasue 2019/01/28 10:47

    私も同じように大学時代に心理学の講義を受講していたこともあり、精神科専門の病院へ勤めました。
    精神系の薬は、とにかく種類が多くて覚えるまでにかなりの時間を費やしました。
    また、患者さまも1人1人が異なった症状をもっているため、1人1人に耳を傾けて話を聞かなければいけません。
    慣れない職場、生活、患者さま1人1人との会話。
    これが毎日繰り返されていき、嫌になった時もありました。
    しかし、患者さまからの優しい言葉や感謝の言葉、「ここにいる時だけ気持ちが楽になる」など、そういう言葉を掛けていただいたおかげで嫌な気持ちもいつの間にか消えていました。
    また、職場にも恵まれ、先輩の薬剤師さん、先生、看護師さん、臨床心理士さんなどみんなに良くしてもらっています。
    職場の雰囲気には3ヶ月くらいで慣れましたが、完全に慣れるまでは1年近く掛りました。今ではすっかり慣れて、新しく入ってきた後輩薬剤師の指導をするようにまでなりました。凄くやりがいを感じていますしこの病院に勤めて良かったと思っています。
    心理学で学んだこともいかされています。
    大変な面もありますが、職場や患者さまのおかげでその大変さを忘れています。
    慣れるまでは大変だと思いますが、ぜひ頑張ってください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する