産業保健師のキャリアアップのための転職はアリですか?41view

今、産業保健師をして3年目です。それまでは、大学病院で看護師として勤務していました。
今の職場は、特に不満もなく働きやすく、定時にも帰れるので、労働条件的にはとてもいいところだと思っています。しかし、保健師の仕事は事務みたいな感じで、保健指導はすべて産業医がやります。産業医も熱心ではないので、どちらかというとかなり適当で、学校の保健室みたいな感じになっています。保健師としてキャリアを積むためには、転職したほうがいいのかなとも思います。
看護師の場合は、キャリアを積むために転職とはよく言いますが、保健師の場合はどうなんでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kouba 2019/01/30 7:33

    看護師は転職してキャリア形成していくといいますが、保健師の場合はあまり聞いたことがありません。
    特に産業保健師の場合は一企業の会社員なので、まだまだ終身雇用制度の認識が強い日本では、看護師のようにすぐ転職!という認識が一般のサラリーマンには認知されていません。
    なので、企業からしたらなぜやめるの?保健師さんは続かない、と思われてしまいがちです。

    転職するなら、キャリア形成というよりもどういう目的で転職するのかが重要かなと思いました。

    前に人事部の採用担当の人が「どうして保健師は続かないの?僕らは会社に就職したら、よっぽどのことがない限りずっとそこで働くのになー」と首をかしげていたことがありました。

    キャリア形成のための転職といっても、面接するのは一企業の会社員なので理解されがたいかもしれません。
    保健師でキャリアを磨くには、学会などへの参加等がいいと思います。

  2. ogyuu 2019/01/29 11:00

    私は会社というところに正社員でしばられるのが嫌なので、看護師から保健師に転職後は、長期派遣というかたちで産業保健師として働いています。
    現在2社目ですが、1社目はあなたと同じような感じでなんでもかんでも産業医でした。保健師のやることは特になく、事務作業と産業医への繋ぎが終われば、だいたいはネットサーフィンをして保健師の知識の学習をしているような感じでそれはもう退屈でした。

    2社目は、それとは打って変わってとても多忙。産業医は嘱託で常勤ではないので活動の中心は保健師です。保健師が保健指導から面談すべてやり、産業医の判断が必要となれば産業医に指示を仰ぎます。産業医はいるようでいない感じですので、やることはとてもあって毎日毎日残業なんて当たり前の日々です。
    やりがいはとてもありますし、転職した当時はうまく面談でいいアドバイスが出来ず、自分のスキルのなさに凹みました。今までの保健師経験ではどこでも通用しないなと実感し、勉強しました。

    キャリア形成のための転職とはちょっと違うかもしれませんが、あなたが保健師としてもっと保健指導がしたい、いっぱい面談をしたいと思うのであれば転職をしたらいいと思います。今のところでくすぶっているのはもったいないですからね。
    ただ、定時で帰るのは困難かと思いますので、その辺は承知のうえで転職なさってくださいね。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する