看護師8年めの40代、転職は厳しいでしょうか?31view

看護師8年め、アラフォーです。いろいろな事情が重なって転職を考えていますが、この年で転職は厳しいでしょうか?
8年間同じ病院に勤めてきて、最初の5年は混合外科、そこから循環器病棟に配置されていました。就職先も急性期の、できれば外科病棟に行きたいと思っています。将来的にはICUなどの高度な専門病棟にもいけたらなーと思っているのですが、なにしろすでにアラフォー。この年齢でこの経験だと、どのくらいまで評価されて使ってもらえるのかがわかりません。看護技術はだいたい身についています。病棟での蘇生などにも何度も加わってきました。新人や学生の指導にも関わってきましたし、リーダー業務も普通にこなしています。
40代で、規模の大きい病院の、できれば外科病棟に転職は可能でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dearaujo_d 2019/01/31 4:30

    現在ICUに勤務しています。
    ICUに未経験として来られる方は、うちの病院では30歳前後くらいまででしょうか?でもそれは、この年齢の方が出産、育児といった理由でICUなどの勤務を辞めてしまう傾向があるからだと私は聞いています。
    外科病棟でそれほどの経験があって、容体急変や蘇生などにも加わってきているのなら、最低限の重篤患者の処置、看護は身についているのではないでしょうか?
    失礼ですが、もし今後出産などの予定がなければ、そこをアピールするのも一つの手かと思います。ICUなどは一般病棟よりもさらに勉強、経験が必要で、病院側としても1,2年で辞められたら困るので、それが理由である年齢層のかたを敬遠してしまうかもしれません。逆に言えば、基本は身について経験もスキルもあって、出産などの休職の予定がなければ、病院側もほしい人材といえるかもしれません。

  2. ermelinda 2019/01/27 8:29

    規模が大きいといっても、どのくらいを指しているのかがわかりませんが、まあそのくらいの経験年数があって外科病棟での看護技術が身についていれば、その年齢でもほとんどの病院で受け入れてもらえるのではないですか?もちろん外科といっても幅が広いですから、そのへんは絞った方がいいのかもしれませんが、基本は一緒ですからね。

    質問者さんの場合は転職自体は問題がないと思いますが、「どこに転職するか」を考えた場合、ある程度の制約はでてくるかと思います。まず大学病院などは、以前そこに勤めていたなどの経験が無い場合は厳しいかと思われます。反対に国立、公立病院などは給料も安めに設定されているので、人気具合などからも中途入職が比較的に簡単でしょう。総合病院の場合は、本当に規模やその病院の風習によりますね。
    でもまあ、それだけのスキルをお持ちでしたら、心配などせずにさっさと就職活動を始めたほうが良いかと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する