精神科への転職時期について。看護師2年目では早すぎますか?74view

現在、総合病院のICUで勤務している2年目の看護師です。
最近、院外研修でリエゾンナースの講義を聴く機会があったのですが、それを機に精神看護に惹かれ始めています。
煩雑なICUの勤務に疲れてきたこともありますが、ゆっくりと患者さんに関わり、心を癒すことのできる看護師になりたいと思うようになりました。
卒業した学校の先生に相談したところ、「若いうちは身体科で経験を積んだほうがいい」とのアドバイスをうけました。
やはり、しっかり身体科で経験を積んでから精神科に転職するほうがいいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bknatiue 2019/01/30 5:51

    精神科に行くのは、ぜんぜん早くないと思いますよ!
    ICUで2年も経験しているのでしたら、逆にすごく評価されると思います。
    精神科にはルート確保さえできない看護師もいるそうですからね。
    身体も診れる看護師っていうのは強みですよ!
    ゆっくりと患者さんに関わりたいのなら、慢性期病棟や認知症治療病棟がいいかもしれないですね。
    心のケアができる看護師を目指してがんばってください!

  2. okeno_913 2019/01/28 4:46

    昔は身体科をしっかり勉強してから、精神科に行ったほうがいいと言われていましたが、最近は卒業後すぐに精神科に就職する看護師が増えてきました。
    いちばんの理由は精神看護の専門性が認識されるようになったからだと思います。

    2年もICUで勤務してきたのですから、基本的な技術も十分に習得されていると思います。
    今の精神科は救急や急性期に移行していってますので、もしかしたら持たれているゆったり関わるというイメージとは少し違うかもしれませんが…
    精神科への転科が早すぎるということはないので安心してください。

    精神科の中でもいろいろな専門分野があり、病院にもよりますが、思春期看護やアルコール看護、うつ病看護などを専門的に学ぶこともできます。
    もちろんCNSになることで、さらに専門性を高めることも可能です。身体科でリエゾンナースとして働くのも素晴らしいことです。

    精神科は自分自身が人として成長していくことが実感できる場所だと思います。ぜひチャレンジしてみてください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する