転職予定の看護師ですが、現状の収入を維持する方法はないでしょうか29view

看護師4年目で、入職以来消化器科で働いてきました。このたび退職、転職を考えています。理由はいろいろあるのですが、有給どころか休日出勤も多くなってきて自分の時間が全くもてないことが理由です。休日出勤は勉強会とか委員会などではなく、人手不足のための通常勤務です。勤務先は中規模の総合病院で、地方都市に住んでいます。
転職をするとたいてい収入が減ると聞きますが、なんとか現状維持する方法はないでしょうか?転職サイトなどをみると「年収アップ」などと書いてありますが、実際にはどうなんだろうと思います。転職経験のある人で、年収アップもしくは維持をした経験ありませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. musya 2019/01/30 13:45

    今の病院と転職先の病院の給料の相場や昇給システムとか全体的な違いを把握したうえで、給料の現状維持やアップを考えないと、やみくもに給料にフォーカスしてばかりでも効果のある転職活動にはなりませんよ。
    まずは自分の今の経験に対する給料の相場を知ることが大切です。転職先で、今と同じくらいのパフォーマンスを出せるようになるまでにどれくらいかかるか、なども考慮したうえで給料の値上げ交渉をしてもいいと思います。
    試用期間などを導入している病院では、なおさら本採用の後の給料について交渉しやすいかと思います。転職先の相場やシステムによって違ってくるので、自分で調べることが一番でしょう。

  2. mizukake 2019/01/29 4:34

    転職サイトなんかで「希望給与」を聞いてもらえるらしいですよ。もちろん、あまりにも現実とかけ離れたような金額では相手にしてもらえないと思うけれど。相場とか、どれくらい希望が通るとかも、紹介してくれるエージェントがアドバイスしてくれると思いますよ。自分の転職市場での価値とかも分かって、概算を知るには言い方法だと思うけどな。

  3. onohara 2019/01/27 3:59

    お疲れ様です。転職の際の収入決定については、とても難しい問題ですね。
    もしもあなたが大手の病院できちんとした能力査定(クリニカルラダーとも言いますね)を文書で出してもらっていて、近辺の病院でも認識してもらえるようでしたら、ある程度は今現在の能力とそれに対する収入は考慮してもらえるでしょう。
    でも結局は、病院独自で前職の能力や収入をどう評価するかは変わってきます。その病院の人事にしか正確な回答はしてもらえません。収入に関しては求人広告でも「モデル給料」などと出ていますが、内訳やその根拠が開示されていませんね。その辺なども含めて、直接面接などで聞くことが一番だと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する