助産師のブランクありの転職、復職135view

私は看護師と助産師の免許がありますが、27歳のときに結婚を機に退職してから15年主婦をしていました。
子どもが大きくなってきたのでそろそろ復帰したいなと思っているのですが、15年もブランクがあって復帰できるのかかなり不安です。できれば助産師で復帰と思っていますが、もうお産を取れる技術はないと思いますし、採血すらできないと思います。こんなんで復帰できるのか心配ですが、ブランクがかなり長くて復帰された方はいらっしゃいますか?ぜひアドバイスいただきたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 76musyuu 2019/01/28 14:57

    私も今度復職します!不安ですよね。私は5年のブランクですがそれでもかなり不安です。
    私の場合はパートで外来からの復帰予定です。妊婦健診に来られた方の指導や採血、診察の補助を中心にしていく予定です。お産を取るわけではないので少しほっとしています。でも、将来的にはお産もまた取りたいことを師長さんに伝えたら、慣れたら病棟勤務に異動しましょうと言ってもらえました。臨機応変に対応してくれると思いますよ!

  2. narasaki 2019/01/26 10:34

    私も10年ブランクがあり去年復帰しました。最初は質問者さんと同じように不安ばかりでしたが、今は慣れましたよ。うちの病院では復職組を対象にした研修もあって安心でした。復職を積極的に応援している病院に勤めるのも手だと思います。若手スタッフやベテランスタッフには体力も技術も劣りますが、子育てをしてきた経験から患者さんに指導できることも多いので前向きにとらえて頑張っています。今では産褥婦の方に子育て経験のこととか出産のこととかも相談を受けます。助産師としての経験だけでなく、子育て経験があって良かったと思います。
    来年からは助産師外来と母乳外来にもお手伝いに行く予定です。まだ一人前にはなれませんが、先輩スタッフに助けてもらいながら成長させてもらえてるという感覚がとても新鮮で嬉しいです。本当に復帰してよかったと思っています。私が復帰してからは娘も家事を手伝うようになりました。それも嬉しいことです。お互い頑張りましょうね。応援しています。

  3. vxhunyou 2019/01/25 4:55

    私の病院で20年以上主婦をされていて助産師として復帰された方がいますよ。
    確かに技術的な面ではかなり不安な印象ですけど、師長さんがそのあたりはうまく采配している感じです。
    その方もお産は取られてなくてだいたいベビーの係りで仕事されてますね。
    多分、その方が希望されたのかな?と思います。
    なので案外大丈夫だと思いますよ!
    まずは働きやすい部署にしてもらえばいいですし、技術も少しずつ練習すれば思いだすと思います。
    その方は若いスタッフともたくさん話して楽しそうにされてますよ。
    若いスタッフもその方からたくさん刺激をもらっているみたいです。
    頑張ってくださいね。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する