女性でもMRは問題なくやっていけるでしょうか?41view

私は今、生命保険の営業をしている26歳女性です。元々医療関係の仕事に就きたいと思っていたのですが、就活の際に大手の生命保険会社から内定をいただいたのでそのまま入社を決めました。
新卒として入社してから現在まで今の会社で働いてきたのですが、最近どうしても医療関係に携わりたいという思いが強く、MRに転職を考えています。営業自体は辛いこともありますが辞めたいと思ったことはないので、コミュニケーション能力には自信があります。しかし、女性のMRってあまり聞かないので、転職できたとしてもうまくやっていけるのか不安があります。転職するなら長く勤めたいと思っていますので、それも踏まえてご回答いただけると幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. azisaka 2019/01/29 13:20

    転職して長く勤めていきたいということならMRは全然アリだと思います。MRは一般的な企業の営業職に比べると専門性が高いので、仕事を通して学んだ知識や技術というのは一生活かしていくことができます。さらに女性ならではの話の上手さや気配りの良さで、優秀な成績を残している方もたくさんいます。
    特に質問者様はコミュニケーション能力に自信があるということですので、MRになってもフルにそのスキルを使っていくことができると思います。
    コミュニケーションをとる相手は医師が主なので、MRならではの辛さは当然あると思いますが、仕事をしているうちにどういう立ち回りをすればいいのか分かってくると思いますので、諦めないで頑張ってください。

  2. gurita_582 2019/01/25 11:35

    確かに女性でMRというのはあまりイメージがないですが、ここ数年でかなり増えてきています。そのため女性だから有利、不利というのもあまり感じないですね。

    強いて言うなら体力的なところが心配です。朝は早いですし外を駆け回るような仕事なので、男性でも体力的にきつかったりします。さらに定時後にも営業にまわったりする場合がありますので帰宅も遅いです。

    でも質問者様は生命保険の営業をされてたとのことで、外を駆け回るような仕事には慣れてるのかもしれませんね。休日は土日祝、長期休みとしっかり取れるところが多いので、オンオフきっちり分けられる人なら働きやすい環境かもしれません。

    どうしても医療関係のほうへ行きたいということでしたらMRはいいと思いますよ。今まで生命保険会社で働いてきたスキルも活かすことができると思いますし、女性でMRとして活躍している人は結構多いですので。

ページ上部へ移動する