看護師が転職する場合の給料について、どう交渉したら効果的ですか?18view

看護師7年目で大学病院のICUで働いてきました。ICUの中でも緊急ケアの方をメインにやってきました。今の病院では先輩方もまだフルタイムで勤務をしていて、あまりキャリアアップしていくチャンスがないこともあって、転職を考えています。
自分の経験の長さとICUでのスキル、後輩指導なども毎年やってきたし、自分なりに自信をもっています。できれば今までの経験を、転職の時のお給料に反映させていただけないかと考えています。
ICUでの求人はみかけますが、お給料の幅が広かったり「○円以上」などと曖昧な書き方をされていることが多いです。面接の時にお給料のことについて聞くのはよくない、などと転職アドバイスなどで聞きますが、あまり露骨な聞きかたにならずに効果的に聞く方法、または交渉の仕方などがあったら、ぜひアドバイスや経験談などをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. enxuga 2019/01/25 15:19

    転職を1度経験している看護師です。給料のことは面接中に聞かない方がいい、ということは確かに言われていますが、私からしてみれば「ではいつ聞けばいいの?」と逆に質問をしたいです。転職する際に給料額を提示されないで内定を受けるのは不安を感じますよね。まして前職よりもあまりにも下がってしまったら、転職をした意味がなくなってしまうでしょう。

    他の方も書かれていますが、私は面接の最後に「何か質問はありませんか?」と言われた時に、2つほど普通の質問をして、その後に「最後に、給料額について質問をさせてもらうことは可能でしょうか?」と聞きました。面接の最中には具体的に額は出せないと言われましたが、その後に給料額、年次休暇などの待遇面での提示はされました。
    その後に内定通知書が来て、待遇面の再度確認をすることができました。
    面接の時に給料のことについて聞くのが一番だと思いますよ。聞き方について気をつければいいだけのことです。

  2. miketa 2019/01/23 11:38

    転職の場合は、面接中に前職での給料額を聞かれることが多いです。それを考慮して、中途者の場合は給料額が決定されることも多いので、実際に面接に進むまでは、採用側もはっきりとした額は言えないでしょう。
    職場によっては源泉徴収や最近の給与明細を面接で提示するように求めてくる場合もあります。特に面接への持ち物に指示がなければ、念のために自分で持っていってのもいいでしょう。
    どちらにしても、面接前に給与額を例え概算であっても決めることは難しいとは思います。

  3. wakumoto 2019/01/22 15:39

    給料のことを言いだすタイミングと伝え方がとても大切かと思います。もちろん面接官がいい出してくだされば一番いいのですが、必ずしもそうとは限りません。
    面接の終わりの時に「何か質問がありますか?」と問われた時に二つ目、三つ目の質問として聞いてみるのも良いと思います。一つ目は仕事の内容に聞いた方がいいかと思います。
    その時に漠然と「私の年収はいくらになるのですか」と聞くのでなく、経験年数とスキルなどに基づく給与モデルなどを聞いて「それでは自分の場合は?」と言った具体に話を持ち出すのも手かと思います。
    オドオドとならないように、あくまで控えめでも堂々と質問をしましょう。

  4. ermelinda 2019/01/21 21:30

    今までの仕事において自分の能力、経験の具体的な棚卸はされてきていますか?満を持しての転職の場合、前職以上の収入を期待するのは当然だと思います。ただ実際に次の職場から昇給の話を持ち出してくることは珍しいかと思います。転職先がお給料額を提示してくる場合もありますが、最初は低く抑えられていることが多いです。面接中に給与額を提示さえしてこないことも考えられます。なかには希望年収を聞いてくる場合もありますが。
    そこで「昇給への根拠」を論理的に説明しながら「したがって、これだけの金額をお願いしたいのですが」という結びに持っていくことが大切です。その時にダラダラと過去の経歴を説明するのではなく、キーワードを使うと有効的でしょう。「リーダー」「新人指導」「役職」などを簡潔に説明することです。
    キーワードとなるスキルと要求する金額がマッチしていれば、検討をしてもらえる可能性は高いでしょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する