有給消化率はいいけど、勤務先の異動が多い薬局への転職について。29view

先日、知人の薬剤師と話をする機会があり転職の話題で盛り上がりました。
知人の話によると、来年度から職場を変えるそうなのですが「有給消化率がいいから魅力的」とのことでした。
たしかに有給消化率がいい職場は働きやすい気がしますが、話を聞いて行くとどうやら勤務先がコロコロと変わり、家庭を持つ薬剤師は少し働きづらい環境だそうです。
私も妻子を持つ身としては転勤が多いのはあまり気が進みません。でも、今の職場では管理薬剤師を5年務め、新人も即戦力になるまでに成長しました。
そろそろ転職を考えていたところでの知人のその話に、少し気持ちが揺らぎました。
有給消化率がいい職場だけど、やはり勤務先がコロコロ変わる所は良くないと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. suzumaru 2019/01/26 13:02

    職場を心機一転するのは問題ないと思います。ただ、即決するのではなく情報を集めてから考えた方がいいと思います。

    有給消化率がいい会社の理由として、人員に余裕があるか、過酷な職場かのどちらかと思うんです。
    決めるのはあなたですが、やはりお子さんが小さい時は少しでも奥さんのストレスが溜まらない環境の方がいいと思いますよ。
    有給消化だけではなく、有休取得の融通が利くか否かも調べておくといいです。別に取らなくてもいい時に有休取らされても、素直に喜べないですよね?
    どんな時に有休を使いたいのかも考えながら、転職先を考慮していけばきっと自分の理に適った職場が見つかるはずですよ。

  2. zirou 2019/01/23 11:41

    勤務先が変わると言うのがどのくらいのスパンで起こるのか分かりませんが、1年に1度程度なら良いのではないですか?
    薬局も門前の診療科によって扱う薬も異なりますし、患者さんの対応も変わってきます。自分のスキルアップの為にもなるので、魅力的な話だと思います。
    あとはご家族が納得してくれるかどうかですが、通勤するのはご自身なので休日に家族サービスを約束したりしてフォローすれば理解してくれるのではないでしょうか。

  3. sirakaki 2019/01/21 21:32

    有給消化率がいい職場は確かに魅力的だと思います。私の薬局は有給消化率がいいと言われていますが、やはり薬局で働く人数にある程度の余裕があるからです。
    お子さんがまだ小さい時はあまり住居を転々とするのは奥様の負担も大きいと思いますし、あまりオススメできません。
    ただ、勤務先が変わっても引っ越しする必要が無い程度でしたら奥様と相談して決められたらいいと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する