退職者の多い薬局はやはりブラックですよね?対処法はありますか?55view

私の職場は毎年何人もの薬剤師、事務員が辞めていきます。もちろん、すぐに転職して来た薬剤師や新卒、事務員も困ることなく入ってきてくれるのですが、入ってもすぐに辞めてしまいなかなか安定した職場とは言えません。
私自身、まだ入社して3年目ですが後輩と呼べるのは2~3人で、先輩と呼べる人も3人しかいません。
仕事量も多く連携が必要な職場なので、あまり頻繁に退職が続くと精神的にもしんどいです。
退職理由があまりはっきりしないのが難点で、給料や有休、職場環境なども決して悪いとは思いません。それでも人が次々と退職していくので、私の知らないところで何か起こっているのかと思いとても不安な毎日です。
先輩に聞いても「なんで退職していくんだろうね?」と知らない様子です。
どうにかしてこの流れを止めたいのですが、退職する人は退職まで何事もなかったかのように働いて、ある日突然来なくなるというパターンなので、対処もできません。
こういった職場は、ブラックだと思いますか?私にできる対処法はあるでしょうか。
私も転職した方がいいのかなとも思い始めています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. udtagaio 2019/01/20 14:48

    なぜ辞めていくのか分からない状況が続いていることを、経営者に聞いたことはありますか?
    もし無いようであれば聞いてみてもいいかもしれません。
    退職する人を詮索するのが後ろめたく感じるのであれば辞めておいた方がいいですけど。

    ブラックと言うよりグレーゾーンな気がします。職場の環境も悪くないのに辞めていく人が多いということは、何かしら理由があるとは思いますが、触らない方がいい気がするのも事実です。
    新しく入ってきた人の相談役を買って出てもいいかもしれません。少しは退職者が減るかもしれません。

  2. tayagura_n 2019/01/19 23:32

    退職する人の数がかなり多いですね。職場で働いている人が気付かないところで、何か問題があるような気がします。
    薬剤師だけなら「待遇」や「給料」など自分の能力に合わない条件で働くことが嫌で辞めることはあるかもしれませんが、事務員も同じように辞めるということは異常です。
    勤続している人たちが職場に対して不満がないのであれば、職場環境ではなくその他の理由が考えられます。
    何事もなかったかのように辞めていくというのは、ある意味リストラみたいなことが起こっているとしか考えられません。
    先輩も把握していないのであれば、やはり経営側が何かしら動いているとしか思えませんね。
    流れを止めるのは難しいかもしれませんが、転職してきた人や新しく入ってきた人と積極的にコミュニケーションを取ったり、悩みがあったら相談にのるなど対応すると変わってくるかもしれません。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する