腰痛持ち看護師の私にお勧めの職場などアドバイスをお願いします!130view

看護師になる前から軽いヘルニア持ちでしたが、年々腰痛がひどくなって来ているように感じます。立ち仕事が多い仕事に腰痛はつきものですが、まだ20代半ばの時からこんなんじゃ、将来的にも不安を感じます。今の病棟は急性期の患者さんから終末期の患者さんまでと、患者層は幅が広く、毎日とてもバタバタとしています。病棟でももうお少し落ち着いているところなら腰痛の悪化を抑えられるような気がします。
もうすぐ結婚するので、それに合わせて転職を考えていますが、お勧めの職場・避けた方がいい職場など、具体的なアドバイをお願いします。
ちなみに今は、コルセットを巻いて出勤している状況です(苦笑)

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. teraminami 2019/01/21 15:40

    私の同僚に、腰の手術後に転職してこられた方がいらっしゃいますよ。
    私の仕事は治験コーディネーターで、病院での看護師業務とは全く違います。

    デスクワークで座っている時間が長かったり、病院で医師を待っている時等は立ちっぱなしになるので、少しは腰の負担になるかもしれませんが、力仕事や前屈みの姿勢を取ることはないので、その分は病院よりも楽なのかもしれません。

    どうしても病院だと腰に負担がかかる作業が多くなると思うし、長く働く事を考えるとCRCをお勧めしたいと思います。ご結婚されるとのことなので、夜勤もないので良いかなと思いますよ。

  2. kaziyasiki_r 2019/01/20 11:45

    体力的な負担が少ない職場と言えば、クリニックや企業の保健室などしか浮かびませんが、私の知り合いで1人、コールセンターで勤務している子がいます。
    一応24時間対応なので夜勤もありますが、仮眠もしっかりと取れるし、バタバタと走り回ることもないし、かなり体力的には楽だと言っていました。お給料も夜勤がある分結構いいみたいです。
    でも仕事中に同じ姿勢で電話をしたり、パソコンに向かっている時間が長いので、肩こりや腰痛がひどくなったと言っています。
    結局どんなお仕事をしても、完全に楽な仕事はないですよね…。
    なるべく体力的に楽になれる職場で、短時間の労働をするのが現実的だと思います。

  3. dantas_x 2019/01/19 21:03

    お疲れ様です。
    腰痛があると、この仕事は本当にキツイですよね。私も以前、とても重い患者さんのトランスをした時がきかっけで(明らかにその時だという自信があります)、腰をやられちゃいました。受診したりMRIを撮ったことはありませんが、きっと軽いヘルニアがあるに違いありません。

    私の場合、腰痛がひどい時はなるべくトランスを避けていますよ(笑)もちろんさりげなく…ですが。どうしても逃れられそうにない時は、さりげなく一番軽い足元に回って、「せ~の!!」ってやってます(笑)
    周りの人に腰痛アピールをするのも有効ですよ。結構みんな、かばってくれます。

    腰痛持ちの看護師さん向けの職場ですが、「落ち着いていそうな職場=老人病棟」という考えは絶対にやめた方がいいと思います。確かに急変や緊急入院などがない分落ち着いていると言えるのかもしれませんが、看護度・介護度が高い人がいるところほど、重労働になります。経管栄養をしている人だらけなので、かなり大変と友人は言っていました。(その友人は先天性股関節症で股関節痛・腰痛持ちで、案の定すぐに辞めました)

    ご結婚されるということなので、扶養範囲でクリニック等が一番いいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する