薬剤師の転職サイト、紹介会社の見極め方26view

転職を考えている薬剤師です。今の薬局は5年働いていたのですが、そろそろ心機一転しようと思い新しい薬局を探しています。
今まで転職をしたことが無いので、ぜひ教えて貰いたいのですが、働きたい薬局を探す際に薬剤師転職サイトがありますよね?あのようなサイトを利用して薬局を探した方がいいのか、自分で直接探して応募するのか、どちらが良いでしょうか?

また、転職サイトを利用されたことがある方、どこを重視してそのサイトを選ばれたのか教えてください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hutu_8597 2019/01/18 10:55

    仕事で時間が無いなかで、労働条件が良い転職先を探すなら転職サイトを利用する方が効率がいい気がします。
    ただ、次の転職を最後とするつもりなら実際に自分で見学などに行って色々見聞きする方がいいと思いますが。

    リクナビ薬剤師は、ご存知だと思いますがリクルートが運営する転職サイトです。もし転職を考えている地域が東京や大阪など都市部なのであればリクナビ薬剤師が良いと思います。マイナビ薬剤師は全国に支店がいくつかありますので、そこに出向いて面談など出来ますし、地方にも強みがあります。それぞれの特色を活かして転職サイトを選んでみてはいかがでしょうか。良い職場が見つかるといいですね。

  2. ibaragi 2019/01/17 1:31

    どのような薬局に勤めたいと考えているかによりますが、やはり大手の転職サイトの方が良いと思います。

    薬剤師だけに特化している紹介会社だけでなく他の職種の転職も請け負っているサイトなら、様々な紹介のノウハウを持っています。ですから、薬局だけに限らず製薬会社などの転職も可能です。

    全てがいいとは言えませんが、転職サイトを通じて得られる情報は多いと思います。どのような待遇があるのか、手当てがあるのか、または門前の診療所は何科なのか・・・幾らでも調べられます。

    そして大手の転職サイトならサポートがしっかりしているので安心だと思います。

  3. kebukawa_53 2019/01/16 3:34

    転職サイトを使って転職したことがある薬剤師です。転職サイトに関して言えば、まずは幾つか比較してみるのが良いと思います。今では大手の転職紹介サイトがありますよ。リクナビ薬剤師とかマイナビ薬剤師とか。ファルマスタッフみたいに派遣薬剤師に特化した転職サイトもありますが、質問者さんは派遣希望ではなさそうですね。

    ①まずは、リクナビとマイナビに登録して自分に合った条件を探してみる。
    ②条件にあった薬局の雰囲気や勤務体制などを調べる。
    ③転職サイトを通じて紹介してもらった方が、面接等の約束がスムーズにいく場合がある。
    ④実際に面接を受ける。

    上記のような手順で自分は転職しました。転職サイトは最低でも2つ登録して探しました。小さな紹介会社を通じて薬局を紹介して貰ってもいいですが、薬局の名前だけで内情を知らない会社もあるので気を付けてくださいね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する