経理が高く評価される業界や転職先はありますか?9view

現在IT機器メーカーの経理で働いている、31歳、男性です。
当社は、営業部門の力が非常に強く、経理をはじめ管理部門は社内で全く評価されません。人事評価でも、上司である経理部長からは高い評価をもらえるけど、その後の部門間の調整で管理部門の評価は一律下げられてしまう状況です。
そういった状況に納得がいかないので転職を考えています。そこで次に働く場所は、経理部門が高く評価される会社で働きたいと思っていますので、そういった会社や業界があれば教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. obika 2019/01/14 15:17

    東証一部上場の国際物流の会社で働いています。現在は経営企画部にいますが、元々経理畑をずっと歩んできました。うちの会社は、営業も強いけど、経理も同じくらい強い部署です。理由は、会社の数値を把握する力があるので、海外子会社への駐在員に選ばれやすく、海外子会社の役員として派遣される場合が多いからです。海外に駐在する場合、海外の会社の業績にも責任を持つようになるので、経理の人が持っている知識や経験がマストな場合が多い気がします。だから、海外駐在のチャンスがあるような会社であれば、経理も高く評価されると思いますよ。

  2. hitohane-w5 2019/01/13 15:18

    コンサルティング会社の会計部門で働いています。
    一般事業会社の経理だとコストセンターとしか見られないから質問者が望むような状況は難しいと思います。でも、経理業務がメインの会社であればそんなことはないです。
    今の会社は、色々な会社の経理業務をアウトソーシングとして引き受けてやっているチームがあります。そこでは、経理部出身の人たちや公認会計士・税理士の人たちが、先頭を切って活躍しています。そのチームが会計部門の業績を引っ張っていますので、そのチームで働いる人たちの評価は総じて高いです。
    なので、経理の仕事で高い評価を得たいのであれば、経理の仕事がメインの会社で働くというのもありだと思います。

  3. arihori 2019/01/12 3:09

    専門商社の経理で働いている者です。経理部門はどう頑張ってもコストセンターに過ぎないので、実際にお金を稼いでいる営業部門のような現場と評価に差がつくのはしょうがないと思いますよ。また営業は目標やノルマといった目に見える評価指針がありますが、経理の仕事を定量的に評価することは難しいので、経理で納得のいく評価を得る会社は少ないと思います。
    経理でも公平な評価をもらいたければ、全社員一律ボーナスを支給といった競争のない会社などがいいのではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する