薬剤師業務以外の仕事ができる転職先10view

現在調剤薬局で働いています。最近薬剤師の通常の業務ではなく、何か他のこともしたいなと考えはじめました。たとえば地区の薬剤師をまとめる人だったりマニュアルを作る人だったり。

今いるところは小規模な調剤薬局なので、そういった専属の部署みたいなのもあまりありません。薬剤師業務の片手間になにかするといった感じです。なのでこの会社で一生働いていくのもなぁと最近限界というか疑問が出てきました。

通常の調剤・投薬などの薬剤師業務以外の仕事ができる転職先ってあるでしょうか?わがままなのは承知ですが、できたら給料は下げたくないので、薬剤師なみのお給料で、薬剤師の資格を生かしたものをやりたいと思ってます。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kounotou 2019/01/16 3:41

    ・卸
    ・MR
    ・臨床開発
    ・公務員
    ・治験関係
    なんていかがでしょうか?
    お給料はどうしても下がってしまうかもしれませんが。

    でも未経験の人を雇う場合はどこでもお給料は安いですよね。キャリアを積んで、徐々に上がって行く場合も多いです。

    友人の話をしますと、治験関係。
    CRCだったと思いますが(あやふやで申し訳ありません)日本国内色々飛び回っていて、とても忙しそうでした。英語の論文も読まないといけなかったり、体力的にも精神的にもきつそうでした。けれど楽しそうでしたよ。
    飛行機のマイルがたまったから、今度の休暇はヨーロッパに行くとか言ってました。

    次に公務員のお仕事。
    これは事務に近いものがあったようです。お給料は下がりますが、公務員なので、福利厚生はばっちりです。女性なら産休・育休も取りやすいです。

    私が知っているのはこれくらいですが、ほかにも色々ありますので、転職するなら早いうちに行い、経験を積んでお給料を上げられたら良いかと思います。

  2. mominoki 2019/01/12 5:21

    お勧めは大規模な調剤併設ドラッグストアです!
    以前店舗で薬剤師として働いていましたが、働いて5~10年くらいたつと、これからのキャリアプランみたいなのを聞かれて、やりたいところに配属してくれるみたいな制度がありました。
    まぁ全て叶えてくれるわけではありませんが。

    地区長なんかももちろんなれます。
    地区長は薬剤師の不在埋めや他店舗に応援に行くこともあるため、薬剤師業務は多かれ少なかれでてきます。
    けれど地区長という立場上、現場の薬剤師の疑問や悩みに答えなくてはいけないと思っているので、現場を知るために応援に行くことも必要だと思っています。
    あとはさらに上にいくと、応援などもほぼなく、薬剤師の人事等に係わった仕事をしているようです。

    お勧めなのは、マニュアルを作ったり、研修の講師をしたりする医療教育部でしょうか。
    ここなら通常の薬剤師業務と違ったことができるかもしれません。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する