看護師です。転居と共に転職、電子カルテが不安。16view

看護師をしています。
旦那の転勤のため、県外に引っ越しをすることになりました。
それに伴い、職場も今の病院を辞めて新しい地域の病院で働くことになります。

そこで不安なのが、電子カルテです。
今私が働いている病院はまだ紙カルテを使っています。
しかし、新しい地域の求人情報を見て、問い合わせなどをするとほとんどのところが電子カルテを導入しています。
電子カルテは積極的に導入されているので当たり前とも思うのですが、電子カルテを一度も経験したことのない私にとってはかなり不安です。
そして、求人情報の条件を見て気になるという職場に限って電子カルテを導入しているみたいなんです。
紙カルテから電子カルテに変わった際の体験談などを教えてもらえると助かります。
紙カルテの病院から電子カルテの病院に転職した方はもちろん、紙カルテだった職場が途中から電子カルテに移行した、などの経験がある方、移行した時の様子や大変だったこと、良かったこと、どのように慣れていったかなど、色々教えてほしいです。
回答をよろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. hosokuti 2019/01/13 15:21

    電子カルテ、紙カルテから移行する時には確かにすごく怖いですけど、実際に移行して電子カルテしかなくなってしまえば意外となんとかなるもんですよー(笑)
    私も最初は電子カルテなんて絶対無理だと思っていたんですが、今は紙カルテより断然電子カルテの方が楽だと感じています。
    ただパソコンが空いていない時や誰かが使ってる雰囲気で、だけどパソコンの前には誰もいない…みたいな時にちょっと困ることがありますが。
    でもパソコンの台数などはそれぞれの病院で違いますからね。
    看護計画の立案も楽だし、立案した看護計画を見ながら看護記録も書けるし、打つのが早くなれば書くより断然早くできるしいいですよー!
    大丈夫だと思います!

  2. xrgoyasiki 2019/01/12 3:11

    私が働いているところでも、私が入職した頃にはまだ紙カルテだったのですが、数年前に一斉に電子カルテに移行しました。
    紙カルテから電子カルテになって大変だと思ったことは、やっぱり慣れるまで覚えるまでに時間がかかること、パソコンの台数が限られるため使いたい時に使えない時があること、看護記録などを書いている途中でナースコールなどに対応する時に紙カルテより面倒なこと、誰かが(ドクターや薬剤師など)自分の使いたい患者さんのカルテをパソコンでひらいて使っている時には使えないことなどでした。
    慣れてくるとみんな手早くできるようになるので少しずつ良くなる部分ももちろんあります。

    よかったことは、看護計画の立案が簡単になったこと、記録を探す手間が紙カルテより楽になったこと、読めない…ということがないこと(笑)などかな?と思います。
    看護計画の立案に関してはかなりポイント高いです。

  3. cfkagamiisi 2019/01/11 18:13

    私の働いている病棟でも、数年前に電子カルテが導入になり紙カルテから電子カルテに変わりました。
    変わったばかりのころは、みんな戸惑いや不安があって、トラブルも多かったです。
    私もパソコンが苦手な方なので、操作をする時には操作マニュアルを片手に最初のうちはしていました。
    たぶん電子カルテのマニュアルがあると思います。慣れたり覚えることができるまでは、それを見ながらやると、思っているより出来ると思いますよ。
    大丈夫です。パソコンが苦手な私だって今は電子カルテ出来ていますから。
    保存だけは忘れないように気をつけるといいと思います。
    全部消えちゃうと泣きたくなります…。

  4. simonisinosono 2019/01/10 3:52

    私の病院は電子カルテを導入してから数年経ちます。
    私が入職してわりとすぐに紙カルテから電子カルテに移行になったので、変わったことで戸惑いなどはあまり感じていなかったように思います。
    電子カルテは、パソコンがある程度使える方だと慣れるまでにもそんなに時間はかからないと思いますよ。
    紙カルテより記録も楽に出来るし、看護計画を見ながら記録を書けるので紙カルテみたいにいちいち探しながら見て書くというような手間もないので、私は断然電子カルテの方が好きです。
    ただ、やっぱり機械なので、どこかでドクターや他のナースがその患者さん情報を開いていると自分も開きたかったり記録をしたいのに出来なかったり、書いている途中にナースコールが鳴り対応するため席を外して戻ってくると、パソコンがあいていないなどの不便さはありますけどね。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する