助産師から看護師への転職、不安です27view

助産師を4年していましたが、結婚を期に田舎に引っ越したので助産師の求人がありません。そのため、助産師は諦めて看護師として再就職しようと思うのですが、看護師としての経験が全くありません。看護師としてやっていけますか?かなり不安です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yasutaniya 2019/01/13 16:04

    転職の不安分かります。私は、慢性期病棟から希望して急性期病棟に異動しました。転職というのとは違うかもしれませんが、全く違う環境だったのですごく緊張しました。動き一つとっても違うので、最初は焦ってあたふたしていましたが、1年経った今では、自ら動けることも増えて充実しています。最初は誰でも不安だと思いますが、慣れれば絶対大丈夫だと思いますよ!
    大切なのは、知ったかぶりしないことかなと思います。変にプライド持って、やれます、わかってます、って感じだと印象悪くなるような気がします。何も分からないから、頑張って覚えます!という人の方がちゃんと成長できる気がします。

  2. esasika 2019/01/09 18:43

    私も助産師から看護師に転職しました。子どもができて、育児しながらの助産師の職場探しがうまく行かず今は看護師をしています。

    私も看護師経験が全くなかったので、最初はかなり不安でした。
    入った頃は、先輩はみんな私より年下だったので、さらに聞き辛かったのもありました。でも、とにかく1から頑張るつもりで、色々聞きました。年下の看護師さんにもたくさん質問をして教えてもらいました。新人と同じように謙虚な気持ちで頑張れば大丈夫だと思いますよ。

    今は、入職して半年が過ぎましたが、すいぶん慣れてきました。助産師経験はあるので、基本的な医療知識や技術はあるのでそのあたりはスムーズにできたように思います。助産師の頃とは違う新しい発見がたくさんあってとても充実していますよ。
    いずれは助産師にまた復帰したいなと思っていますが、今は新しい職場で頑張っています。

  3. mangyoku 2019/01/07 19:07

    私は看護師をしていて、助産師に転職しました。助産師をしていて看護師に転職される人もたくさんいると思いますし、看護師をしていて、今までとは違う科に転職される方も多いと思います。でも、どれも大変さや不安は一緒だと思いますよ!
    看護師だろうと助産師だろうとそれなりに経験があれば、全くの1年生よりは入りやすいと思います。注射や点滴手技の基本は同じですし。

    最初は誰でも不安なので、先輩に聞きながらゆっくり慣れればいいと思いますよ。どうしても不安なら、師長さんに言っておくのもいいと思います。指導係をつけてくれるかもしれません。4年経験があったら指導係りをつけてもらうのは無理かもしれませんが、言うだけいってみるのも手です!
    最後は努力なのでお互い頑張りましょうね!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する