仕事量が多く、公私の切り替えが出来ない保育園から転職したい23view

保育士を始めて6年目になります。
子どもたちはかわいく、保育士という仕事は大好きです。
しかし私の園は残業が当たり前、持ち帰りの仕事が当たり前です。どの先生も、仕事に対して熱い思いがある為一生懸命です。この仕事は、妥協しなければどこまででもできる仕事だと思っています。その為、どんどんと仕事が増え、キリがありません。
もちろん、頑張った分だけ子どもたちから返ってくる素晴らしい仕事だとも思っています。
だけど最近、こんなに頑張らなくても、もう少し肩の力を抜いても仕事ができる園があるのではないかと思うようになりましたか。今の園も少しでも仕事の効率化を図る為に変わろうとしてはいます。しかし、園の伝統はなかなか変わりません。残業、持ち帰りの多い園が変わるには、相当な時間がかかると思っています。
そのような園から転職し、良かったと思っている保育士の方のお話が聞きたく、ご相談致します!
また、残業、持ち帰りがない園はあるのでしょうか?ぜひお話を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. iemae 2019/01/09 7:06

    同じく仕事量が多く悩み、転職をし3年が経った者です。
    今の職場は保育士専門の転職サイトで見つけました。
    「残業、持ち帰りなし」
    ということを条件に転職サイトの方に探してもらい出会った園です。転職サイトは、自分の希望に沿った園を探してくれます。ある程度経験した方であれば、自分の中で条件を出しやすいと思うので、とても良いと思いますよ!

    転職して、3年。今のところ、時間通りの勤務、持ち帰りもしていません!
    先生同士が、園でできることは分担して行っています。子どもを見る先生、別室で作業をする先生...と分かれて交代で仕事をしているので、効率よく、仕事が捗っています!
    もちろん行事の時は多少の残業がありますが、それも30分程度。昔のように毎日毎日遅くまで残って仕事をすることはありません。

    そのおかげで、仕事後に友人に会ったり、買い物したり、家で好きなテレビを見たり...
    今まで考えられなかったような充実した生活を送れています!
    プライベートが充実している分、子どもたちへも沢山愛情を注げている気がします。

    また、転職を考える際、保育園ではなく、歯医者や美容院など、託児所のついた施設で保育士を募集しているものも見ました!そういったところだと、残業もなく働けるのかな?とも思います!
    迷った時が動く時!ぜひ、転職サイトを活用してみて下さい!

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する