腰痛持ちで転職活動中の看護師です、オススメの職場や対策を教えて下さい30view

私は現在、転職活動中の看護師です。新卒で就職した病院の配属部署が療養型病棟、認知症病棟で、介護業務が中心で、腰痛を起こし、椎間板ヘルニアを発症してしまいました。どんどん症状もひどくなってきたので、異動を希望しましたが、聞き入れられず、退職することになりました。
そういうわけで、聞きたいのは、腰に負担のかからないような仕事内容の職場探し、あとは腰痛対策です。一応、整形を診して、湿布貼ったり、歩いたりはしていますが一向によくなりません。コルセットも検討中です。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kakou 2019/01/12 3:16

    腰が痛いと患者さんを抱えたりするのが大変ですよね~。
    私もケアミックスの病棟で働いていた頃に腰を痛めた事があります。

    今は耳鼻科の病院で働いていますが、首から下は元気な患者さんばかりなので、全然力がいる仕事はありませんよ。
    シーツ交換の時にしゃがむのがちょっと辛いけど、他の業務では特に腰を痛めるような事もありません。
    たぶん、耳鼻科とか眼科とかは腰の負担が少なくて済む気がします。
    無理はしないで頑張って下さいね。

  2. daida_yu 2019/01/10 3:47

    私も腰痛持ちの看護師です。かれこれ、もう10年以上。
    医師からも言われているとは思いますが、完全によくなることはないと思うので、うまく付き合っていくしかないでしょう。

    まず、コルセットはしておいたほうが良いと思います。自分に合ったサイズのものを使ってください。あとは、仕事するうえで、少なからず腰に負担がかかる業務はあるかなと思うので、ボディメカニクスの習得でしょうね。

    しっかりとベッドの高さを上げることは基本です。ベッド移送のときとかも、必ず上げたほうがいいと思います。重心をしっかり低くし、足の幅も広めにとるのもポイントかなと。あとは、一人で無理にケアをしないこと。二人で行うことと一人で行うのでは、負担が全然違いますから。

    対策としては、私が聞いて、ちょっと意外だと感じたのは食生活ですね。蛋白質をしっかりとるように言われたこと。疲労をとる、傷を回復させることも期待できるし、ある程度筋肉をつけるともっと良いと思うので、ジムとかで運動することと並行してやっていくといいかもしれません。

  3. kamiman_72 2019/01/08 14:53

    看護師として就職した矢先に、腰痛でダウンとは大変でしたね。やはり、寝たきりの高齢者が中心の病院、施設だと、オムツ交換やトイレ介助中心で、かなり腰に負担がかかるんじゃないかと思います。
    学生時代にボディメカニクスを学習されたとは思いますが、やはり慣れない仕事も重なったのではないかなと考えられます。どんどん悪化させてしまわないためにも、体力的に負担の軽い職場探しで良いと思います。

    おすすめなのは、ちょっと抵抗あるかもしれませんが、精神科病棟ですかね。基本、ADLが自立していて、介護業務とは無縁にあることが多いので、良いかなと思います。

    あとは、健診業務も良いでしょう。健常者が対象になるので、もちろん自立されておりますし、動き回ったりすることも少ないかなと。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する