40代の保健師の転職について。190view

40代の保健師です。ずっと、企業の健康管理室で働いてきました。転職するかどうか悩んでいます。特に大きな理由もないのですが、他の職場で働いてみたいなという思いからなのですが、転職経験のない40代の保健師は、転職するとしたら難しいでしょうか。

皆さんのお考えを知りたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tukitani 2019/01/10 7:27

    あなたが、独身なのか、既婚なのか、こどもさんがいらっしゃるのかなどいろいろな背景によっても、転職ができるか、より良い会社に転職できるかは変わってくると思いますよ。
    小さい子どもがいることを嫌がる会社もいますし、本当にそれぞれです。
    実際に、私の周りには、40代ではじめて会社を退社し、転職しようとした保健師の人で、仕事がなかなかないという人もいますし、逆に条件良い職場に転職してバリバリとこなしている人もいます。
    転職は、何歳になっても自分次第だと思っています。
    40代であれば、豊富な人生経験を活かした保健指導が出来るでしょうし、同じ40代50代の悩みや生活習慣病のリスクなんかにも共感できると思います、そして、20代の新卒や若手社員に対しては、おねえさんのような母のような感じで接することができます。いろいろなケースの保健指導に対応することができる、そういった強みをもっとガンガンアピールしていきましょう。
    40代でも十分に転職できますよ!

  2. orukawa 2019/01/09 18:41

    私の知り合いの話になりますが、その人は、30代までは正規の保健師をしており、40代になって派遣の保健師に転職しました。
    彼女は、本当にいろいろな会社から引く手あまたで、派遣でも一生困らないんだろうなというような感じでした。
    転職経験がなくても、保健師としてのスキルや人柄、会社が採用したいと思えるような人物であれば、転職経験の有無は関係ないと思います。

    ただ、転職したとしたら、今までの会社のシステムは忘れ、いちから学ぶ姿勢で臨まなければいけません。「前の会社はこうだった、ああだった。」という人がたまにいますが、それではせっかく転職しても、元も子もなくなってしまいますもんね。

    40代の保健師の転職は、意外にすんなりといけるけれど、転職をしてからが大変とよく聞きます。適応能力が20代の頃とは違うからです。軽い気持ちの転職では、しんどい思いをするかもしれません。転職すると決めたなら、どんな理由であったにせよ、本気でがんばってほしいと思います。

  3. kusiba_k 2019/01/08 19:14

    同じく40代の、職歴の大半が産業保健師のものです。
    (結婚、転居等で他の領域の経験も少しあり)

    今の職場で特に不満がなければ、転職しない方がいいですよ。
    余程の事がない限り、待遇面でUPはないでしょうし。
    新しいことを1つ1つ覚えたり、人間関係構築も大変です。

    >転職経験のない40代の保健師は、転職するとしたら難しいでしょうか

    あえて他の会社に染まった人材を雇用するとは思わないのでは?
    よほど産業保健分野で実績あるとかでない限り。

  4. hgkousa 2019/01/07 11:49

    看護師からの回答ですみません。
    何箇所か健康管理室や医務室を経験しました。
    医務室とは全く関係ない商談相手のお客様にお茶を出したり、総務にかかってく外線もとらないといけなかったりする企業もありました。30㎏はある重い物を1人で運ばないといけないことが多々あったり。
    今の企業で問題ないなら、転職はよく考えたほうがいいと思います。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する