薬局薬剤師から未経験のMRに転職するための方法は?17view

今は地域の薬局チェーン店で薬剤師をしているものです。薬学部を卒業してすぐに今の会社で働き始めましたが、訳あって転職を検討しています。
一通りの仕事にも慣れて毎日同じように過ごしています。もちろん知識や経験はまだまだ足りず、薬剤師としての成長幅はまだまだあるとは感じてはいるのですが、どうもやる気が出ません。頑張っても収入やポジションの先が見えてしまっているというか、目標となるものが見えてこない状態です。

薬剤師の転職をキーワードに業界研究を進めていくうちに製薬メーカーでMRとして働く事も一つの選択肢になる事がわかり、興味が出てきました。ただ残念な事に私の周りにいる薬剤師の中にMRとして働いたことがある人がいないこともあり、MRにどうすれば転職できるのかがよくわかりません。。。
今からMRに転職は可能だと思いますか?体験談や何故転職したのかを教えてください。また転職活動を進めるにあたって何か特別に準備するような事があれば教えて頂きたいと思います。
基本的な質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kuratuzi 2019/01/12 8:57

    MRへの転職方法については前の方の回答の通りだと思います。後はMRへの転職理由などを十分に考えた上で面接に臨むことが必要だと思います。

    そもそも一回、調剤薬局に勤めていたにもかかわらずMRを志す理由は何なのか?
    そもそも新卒の時に何故、今の会社で薬剤師として働こうと思ったのか?

    基本的な質問内容にはなってしまいますが、ちゃんとそのあたりはキャリアの棚卸しをしっかりしておいた方が良いですよね。
    この辺の転職ノウハウなどもよくわからないという事であれば、転職コンサルティング会社に登録をすれば教えてもらえます。あなた自身のパーソナリティに合わせた形で転職のアドバイスがもらえると思いますので、是非活用してください。

  2. mizuoti_5889 2019/01/09 14:24

    転職活動お疲れ様です。一般的なMRへ転職する方法を紹介しますね。大きく3つの方法があります。

    ①WEBの転職サイトに登録をする
    ②転職コンサルティング会社に登録する
    ③製薬会社に直接応募する(または関係者から紹介してもらう。)

    この中で一番多いのは①のWEBの転職サイトからの応募(大手の転職サイトのほかにMRに特化した転職サイトもあるので自身にあった方を活用してください)と②の転職コンサルティング会社を通じた応募(これも同様です。医療職に特化したコンサル会社があります)です。

    基本的にはほかの転職者とも一緒の応募にはなりますが、薬剤師資格を持っているだけでも製薬メーカーの人事の目に留まる事が多いかもしれませんね。
    薬剤師資格を持っていると入社後のMR認定資格も一部の試験を免除されますし、メーカー側も全く何もわからない未経験者より知識的な不安は少ないでしょうから。

    3番目はメーカーの応募サイトをよく見るしかないので注意が必要ですよね。
    頑張ってください。

  3. mitusio 2019/01/07 11:39

    質問者さまと同様に調剤薬局からMRへの転職を希望しましたが、なかなか受からず数年が経過し、結局諦めてドラッグストアに転職しました。
    ドラッグストアでは薬剤師としてお客様に薬の説明や案内をするだけではなく、販売ノルマなどがありますので日々工夫や努力が求められます。
    今は店長をしていますが、スーパーバイザーを目指しています。
    調剤薬局よりも収入やポジションに目標を持つことができ、販売ノルマを達成することができれば充実感があります。販売員という職が合っていたようです。調剤薬局よりもずっと楽しいですよ。

    こんな道もありますよ、ということで。

  4. 60kouziro 2019/01/06 5:36

    質問者さんと同じように新卒で調剤薬局で働いて、同じような仕事が続く毎日に飽きてMRに転職しようと思いました。
    転職したいと思った決め手になったのは、私が勤めている薬局にいたパートさんが非常に薬歴を書くのが遅く、勤務終了1時間前になると投薬をやめて薬歴に専念していました。
    その間のしわ寄せは他の社員に来ます。
    私は薬歴を書くのが早い方だったため、1日70枚など出していたこともあります。
    それでも給料は上がるわけではありません。
    仕事ができない人の分の仕事をできる人がやっても報われないのが嫌になって辞めたいと思いました。

    転職は簡単ではありませんでした。
    MRの中途採用はほとんどが社会人経験5年、営業経験3年などです。
    どちらにも当てはまらないため、応募すらできませんでした。
    しかし転職コンサルタントの力を借りてなんとか1社書類選考を通過し、そのまま面接も突破して入社することができました。
    今は毎日忙しいですが、とても楽しいです。
    収入も薬局の時とは比べ物にならないですし、もっと上を目指そうという気持ちにもなれます。

    薬局からMRへの転職は簡単ではないですが、薬剤師免許を持っている人材を探している場合もあります。
    そのような情報は転職コンサルタントが詳しいので、それらの会社を上手く使って求人情報を探してみてください。
    モヤモヤしたまま過ごしているなら、早めに行動した方が良いですよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する