40代。調剤経験を求めて今からの転職は可能でしょうか。39view

私は地方の小さな製薬会社に入社して以来、今まで継続して勤務している薬剤師です。会社では管理薬剤師、DI、学術なども経験してきました。
ここ数年ですが、会社の組織も変わってきまして、私の勤務内容がほとんどが事務のような仕事になってきています。
仕事のやりがいも感じづらくなってきていますので、薬剤師免許を活かして現場の仕事に関わりたいと強く思うようになってきました。
しかし、今までは会社勤めでしたので調剤は一度も経験がありません。さらに、申しましたように私の仕事の内容が薬剤師の仕事から離れてきており、薬に関してはほとんど知識がありません。
私の住んでいるところが地方ですので、近所の調剤薬局にも薬剤師の求人があり、未経験者やブランクの方歓迎とは書いていますが、それでもこの年齢の未経験は想定していないのではないかと不安を感じます。
同じような年代の方ではじめて調剤を行った方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. atiha_cu 2019/01/09 5:32

    地方で薬剤師が不足している地域だと、未経験でも長いブランクがあってもすぐに採用されて、現場に出されそうですね。
    地方は薬剤師の採用には有利だけど、未経験が不安ならちゃんとした研修があるところを選ぶほうがいいと思います。

    まあ、個人的には、それだけ長く働いているのに今から転職するのは今更勿体ないなーと思いますけどね。

  2. oyamatu_2c 2019/01/08 12:40

    長いブランクの後に40歳を超えてから調剤薬局に転職しましたよ。最初は企業に勤めていたので、ブランク後に初めて調剤薬局の仕事に挑戦しました。
    最初に転職した調剤薬局は合わずに失敗したのですが、今の調剤薬局では調剤初心者の私も受け入れてくれています。毎日新しく学ぶことばかりですけど。

    薬剤師免許があるから、調剤をしてみたいというお気持ちが痛いほどよくわかります。今も現役でお仕事されているので、私のようにブランクからいきなり調剤よりはスムーズに仕事に取り組めるのではと思います。
    50代でも調剤未経験者はいますし大丈夫です。是非頑張って頂きたいです。

  3. kouekiba_jf 2019/01/06 17:24

    私の職場にも年齢を重ねられた薬剤師さんが数名転職してきましたよ。1人は正社員、もう1人はパートタイム勤務ですが。お二人共以前に調剤経験がある方だったので、今の所何の問題も無く働いていますよ。ただ正社員の方はどうもうちの薬局のやり方が以前の職場と異なる様で、戸惑っている部分もありますが・・・。すんなりその場その場の雰囲気や仕事の流れに適応できる方なら問題は無いと思うのですが、やはり年齢を重ねると頭が固くなってくると言うか頑固になってくる方もいるので・・・
    40代だからといって転職先が無いということは絶対無いと思いますし、何歳まででも働ける職業が薬剤師です。でも20代の若者達と一緒に働くことも多いので、柔軟に職場に対応出来る適応力は必要になってきますね。

    あとは知人が50代で転職しましたよ。元々製薬会社に勤務していた部長さんでしたが、いろいろと事情があって近所の薬局に転職したそうです。最初はいろいろ勝手が違ってやりづらさもあったみたいですが、今では楽しそうに働いています。
    その知人は職場に慣れるまで過去の経歴などは隠していたみたいです。そうしないと取っ付きにくいと思われそうだったから・・・と言ってました。確かに自分の職場に製薬会社の元部長が転職してきたら働き辛いかも!と思いましたけどね・・・。
    やり方に賛否はあると思いますが職場全体の雰囲気が悪くならなければ何でも良いのかな?と思います。

    ドラッグストアではよく年配の薬剤師さんが働いているのを見ますが、皆さん頑張っていますよ。薬剤師に限らず若い人間で支えられているドラッグストア業界です。フットワークの軽さだけでなく、コミュニュケーションスキルも試される職場ですので、自分の経験だけでなく資質や性格をよく考慮に入れて転職先を探してくださいね。

    40代は人生の中でも最も給与面でも安定している時期です。ご自分の経験や職歴が不十分だったとしても、それなりの額で転職を成功させている方も沢山いるので、まずは転職サイトのコンサルタントさんに恥ずかしがらずに相談してみましょう。

  4. quirino 2019/01/05 18:58

    薬剤師の転職に関してはさほど年齢は影響が無いというか、40代でも50代でも全然可能ですよね。
    私が勤務しているドラックストアにも非常勤ですが転職してきた50代の方がいます。
    ただ、私は何とも思っていませんが我々とは結構年齢が離れているのでやりづらさはあるみたいですね。
    仕事をしているだけなのでジェネレーションギャップなどは感じる必要がないと思いますが、当人としては会話に入りづらいようです。

    それから転職というのは人事異動とは異なり役職まで持ってくることが出来ないので、ある意味「新人」なんですよね。スキルはあってもやり方は多少異なるので最初は既存のやり方を身につけるしかないですしね。その際人によってはプライドが傷ついてしまうこともあるかもしれませんね。
    ただ職場としては年齢関係なく薬剤師がいることが重要なので、今後も積極的に採用すると言ってますね。

  5. uegami 2019/01/04 14:51

    50代の管理薬剤師で、採用する側の人間です。
    50歳を超えると採用するほうも少し考えますが、40代の方は多いですよ。女性の方でしたら子供さんが中学生になってから正社員で応募される方が結構います。30代~40代でしたら年齢が採用の妨げになることはないでしょう。
    しかし、それまでに全く調剤経験がない方となると私は悩みますね。薬剤師の仕事は経験の積み重ねで成り立ちますので、お人柄がどんなによくても年齢が高ければ仕事に適応できるかが不透明です。調剤未経験で転職したいと考えているならば、早く踏み切った方が採用される確率が高くなるでしょう。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する