漢方薬局の薬剤師へ転職するには?43view

新卒で調剤薬局で勤め始めて2年が経ちました。いわゆる普通の薬局での勤務で、毎日の仕事には慣れきってしまいました。地方の薬局で、訪れる患者さんも毎回同じ人ばかりで、なんというか患者さんというより近所の方ばかりです。
最近これでいいのかなあ?と考えている時間も多く、真剣に転職を考えるようになりました。

私は昔からアトピーがひどく、学生時代はからかわれることも多く、アトピーを持っていることが最大の悩みでした。しかし大学時代に通っていた漢方薬局で処方された漢方を飲んで以来、症状が収まってきたのです。

卒業後は周りに流されて調剤薬局に就職したのですが、最近は漢方薬局で薬剤師として働けたら…なんて考えています。
特に漢方に精通しているわけではないし、認定薬剤師になっているわけでもありません。未経験でも漢方薬局に転職できるのでしょうか?私の住んでいる街(四国の某都市)には漢方薬局は無いため、情報もあまりありません。
今調剤薬局で働いているからといってすぐに転職できるわけではないと聞きました。
どなたか漢方薬局に勤めている、もしくは精通している方はいらっしゃいませんか?
どうすれば漢方薬局に転職できるのか?また具体的な仕事内容はどんな感じか、給料はどうなのか?など、いろいろ教えてもらえると助かります。

是非、よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kanasasi_b 2019/01/07 13:34

    某メーカーさんの漢方のおかげで、随分私達の身近な存在になってきましたよね。健康保険適応の漢方が増えれば増える程、きちんと服薬指導できる薬剤師がいないと患者さんは不安ですしね。
    正直漢方をきちんと勉強して知識のある薬剤師は少ないです。しかし、それも漢方薬局側もきちんと把握しているので、未経験でもOKな求人が多いですよ。最初は中医師の先生や漢方認定薬剤師さんについて、漢方のいろはを勉強することになります。まずは研修からのスタートですが、そこから漢方薬・生薬認定薬剤師を目指す人が多いです。だから相談者さんも安心して転職出来ると思いますよ。大事なのは学ぶ姿勢だと思うので・・・

    最近は漢方薬局での求人も多くなってきているように思えます。しかし地方だと求人はかなり少なくなってきますね・・・
    まずは転職のエキスパートである転職エージェントに相談してみることです。もしかしたら相談者さんのお住まいの地域でも求人があるかもしれませんし。その際は年収とか勤務体系とか自分の希望はきっちり伝えたほうがいいですよ。年収や時給とかの交渉もしてくれる場合も多いみたいですよ。

  2. nenohi 2019/01/06 11:46

    認定薬剤師になるまでは、日本生薬学会の研修そして試験にパスする必要があります。3年での更新のために、常に勉強をし続けねばならない環境に置かれます。でもそれは薬剤師としてのステップアップにも繋がりますし、やりがいを感じることができるので、是非相談者さんにはいずれチャレンジして欲しいですね。
    専門的な勉強がより必要になってくる分野ですが、将来は独立開業も視野に入れることができるフィールドなので将来性は高いですよね。漢方薬局の中では教育熱心なところもあって、積極的に中国の医科薬科大学の研修制度を設けていたり、勉強会を定期的に開いているところもあるので、転職を探す際も研修制度が整っている所を探したほうが将来の為になりますよ。

  3. tobise_ah 2019/01/04 9:42

    漢方ってさ、意外と浸透している割に詳しい薬剤師がいないんだよね。大学でも東洋医学の時間があったけど、あれだけじゃ患者さんに正しく服薬指導できないよね。私もアトピーがひどかったんだけど、熊笹エキスとか飲み出したら本当によくなったよ。漢方は効果が出てくるまで時間がかかるけど、西洋医学では効き目がないものにも有効だったりするからね。

    とりあえず、漢方の認定薬剤師になるための勉強を始めてみたらどう?相談者さんみたいに、漢方で効果を実感したことがある人だったら、説得力のある漢方薬剤師さんになれるよね。
    ただ、確かに地方は漢方薬局って少ないよね。漢方薬局に限ると、やっぱり東京とか都心に行かないと求人もないんじゃないかなあ。

  4. negita_fv 2019/01/03 14:58

    漢方には不思議な力があって普通の医薬品にはない効果があったりするので興味深いですよね。
    私も以前は漢方薬局に興味をもっていて、転職サイトに登録していたことがあるのですが、求人数が結構少ないですよね。求人がなかなか出なくて、出たと思っても直ぐに埋まってしまったり、応募したこともありますが不採用だったりと結局縁がなかったですね。人気の職種のようなので、穴があきづらく、人手不足になることも少ないのかもしれませんね。

    漢方薬局の薬剤師の収入は、一時期は高いと言われていたこともありましたが、徐々に下降気味のようですね。平均すると調剤薬局で働く薬剤師より若干低いと言われていますね。私が見てきた求人でも当時の職場の給料より低かったです。
    ただ結構幅があるのでいろいろ探してみると良いと思います。また以前のように高くなるかもしれませんし、転職のための準備を整えておくのは良いと思いますよ。店舗によりけりかもしれませんが。

  5. hurugou 2019/01/02 7:05

    とりあえず現在調剤薬局で働いているのであれば漢方薬局への転職は可能だと思います。
    ただ、直ぐに最前線で仕事が出来るか?というとそうではありません。
    漢方薬局での薬剤師の仕事は主に調剤です。
    ただ医薬品の調剤ではなく漢方の調剤なので漢方に関するスキルと資格を有している必要があります。
    ですので漢方薬局で薬剤師をするにはまず漢方に関するスキルを身に付け漢方薬剤師の資格を取得することと、さらにはそこでの職務経験が必要になってくるわけです。
    まあ全くゼロからのスタートではないので割と取っ掛かり易いと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する