大学病院から訪問看護への転職18view

大学病院で5年間、看護師として働いてきました。
大学病院は、みなさんご存じのように残業も多く、休みの日も結局、会議やら研究やらで出勤しいつ休んでるのやらでストレスばかりたまり大学病院をやめたくなりました。研究もべつにしたくありません。
そして、極力、夜勤をしたくないので、日勤だけの訪問看護に転職しようかなと思っています。
とにかく、自分の時間が欲しい、このまま仕事だけで一生終わるのは嫌だと思っています。大学病院から、訪問看護に転職した人、体験談を教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sinden 2019/01/04 2:30

    訪問看護って、忙しすぎてまわっていないところと、スタッフがうるおいすぎていて定時にきっちりと帰れるところと、ステーションによって全然違います。
    なので、下調べはきちんとしてから転職活動をされたほうがいいと思います。
    でないと、前の回答者さまのように、楽になりたくて転職したのに、結果余計にしんどくなってしまったなんてこともよくある話です。
    転職サイトが勧めてくる案件に飛び乗るのではなく、自分の足で調べてみることが大事だと思います。

    あとは、訪問看護にこだわらないで日勤で残業が少ないところといえば、特養や予約制のクリニック、人間ドックのクリニックなんかもそうですね。
    こだわりがないなら、幅を広げてみてもいいかもしれません。
    でも一番は、あなたが希望するようないい条件の訪問看護ステーションと出会えるといいですね。

  2. takoi_267 2019/01/02 9:34

    数年前、あなたと同じようなことを考え、大学病院を退職し、その後訪問看護に転職した経験があります。
    大学病院に勤めていた当時の私は、朝7時~夜23時頃まで日勤をしていたこともあったり、夜勤明けは会議で結果夕方まで病棟に居たりで、自分の時間は持てないどころか体調不良も多く、体調があやしくなっていました。

    そして思い切って、日勤だけの訪問看護に転職したのですが…予想を超える激務が待っていました。訪問看護って案外、常勤の看護師は少なく、パートが多いということもあって残業できるのは常勤だけなので、残業して雑務をこなすと気づけば23時なんてこともざらでした。

    それが嫌で大学病院をやめたはずなのに、なぜまたこんなことを?と疑問に感じてしまい、結果、半年ほどで退職し、今は施設で働いています。
    施設は何もなければ定刻にあがることが出来るので満足しています。

    訪問看護のすべてがそうじゃないとは思いますが、もし転職されるのであればよく調べてからにしたほうが無難です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する