看護師と家庭の両立のために、療養型病棟への転職を考えています…31view

結婚を機に、療養型病棟への転職を考えている看護師です。
大学卒業後から現在まで急性期におり、2年目です。
私個人としてはまだまだ、このまま急性期で多少忙しくても働きたいと思っていますし、技術もたくさん身に付けていきたいです。
ただ、現在の病院では残業も多く、今後子どもを持つ事も考えると仕事と家庭・子育ての両立が今のままでは難しいと感じています。主人は残業が少なく、定時で帰宅する事が多く、主人の方が先に帰宅していることがほとんどです。主人はご飯も作れない人なので、「もっと早く帰って来れるような病院に転職して欲しい」と最近言われるようになりました。
できれば子どもが出来るまでは急性期でこのまま働きたいと思っているのですが。。。

同じ状況の方or同じ境遇だった方、いらっしゃいますか?残業が多い看護師さんは仕事と家庭・子育てとの両立、どのようにしていますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tamiaki_88 2019/01/01 10:26

    同じく急性期で働く看護師です。
    私も結婚を機に考えました!転職。
    まさに、同じような状況でしたねー!

    私は残業多い・主人はほとんど残業がない→私より先に帰宅している事がほとんど!
    でもうちの場合はそれが原因で不穏な空気になった事はないですね〜。
    なんでだろう?旦那の理解があったからかな?

    私もいつも、仕事辞めたくない、と旦那には話してたので。分かってくれてたんだと思います。
    旦那の給料と私の給料が、そんなに差がなかったから(むしろ私のが多かった)旦那も引け目があってあまり言えなかったのかな?笑

    家事の分担も、きっちり半々でしたよ。それが、当たり前だと思ってました!
    旦那さんにきちんと話してみましたか?今の職場で仕事を続けたいって。
    まだきちんと話せてないようでしたら、話してみてください。
    転職するのは、子どもが出来て実際に働き始めて、無理だと思った時で良いと思いますよ。

    旦那さんを教育しましょうー!ご飯も作れない人、では困ってしまいますよ〜。
    質問者さまが妊娠・出産となったらご飯を作れない日だってでてくるんですから。
    お腹が大きくなったら思うように家の掃除も出来なくなりますからね~。

  2. nagatari 2018/12/31 5:13

    今のまま急性期での勤務を続けるのは難しいですか?
    旦那さんを説得してみたらいかがでしょうか。
    残業が多いとの事でしたがそこも踏まえて、質問社様が今現在の職場に不満がないのであればこのまま続けてみたらいかがでしょう。
    急性期が大変という方が多い中、このまま続けていきたいと思ってらっしゃるのは素晴らしい事だと思いますよ〜!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する