保健師から治験コーディネーターへの転職ってどうですか。48view

現在、保健師として働いています。今の仕事は日勤のみで残業もほとんどなく、それなりには満足していますが、よく求人サイトで募集されている「治験コーディネーター」なるものが気になっています。
私の周りでは、結婚して子どもができたので看護師から治験コーディネーターに転職したという人が数人いて、楽?という噂を聞くのですが、実際のところどうなのでしょうか?保健師から治験コーディネーターに転職した方がいれば、体験談をお聞きしたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kawaku 2018/12/31 3:23

    私は、保健師でなく、看護師から治験コーディネーターに転職したものですが、分かる範囲で回答します。

    治験コーディネーターの仕事は、決して楽ではありません。夜勤や残業などがない分、看護師時代よりも身体は樂ですが…
    覚えることはたくさんありますし、大変なことも多いです。楽したいから、という気持ちで転職されると、思っていたのと違ったということになると思います。

    保健師をされているので、人と接することや人の悩みや愚痴や不満を聞くことには慣れていらしゃるでしょうし、嫌いではないと思うでそのあたりでは大丈夫だと思います。

    意外に大変なのが、被験者のスクリーニングですね。ドクターからの紹介などがあれば別ですが、なければカルテや患者情報などから探すところから始めないとといけませんし、精度の高いものにするためにも、1人でも多くの被験者に参加してもらう必要があります。1人でも多くの被験者に参加してもらうのも、治験コーディネーターの大事な仕事の1つになってきます。
    そのためには、しっかりとスクリーニングを行い、対象者の選定をしっかりとし、納得をしてもらい、不安を取り除くような説明でなくてはいけません。途中でやはりやめます!とならないように、不安を抱かせないように、被験者のメンタル面のフォローから様々な変化を見逃さずに観察し、接していくこととなります。
    その間にも、いろいろな打ち合わせなどもあるので、仕事時間内は分刻みで忙しいことになります。

    最大のメリットとしては、保健師さんよりも給料アップが見込めるということですね。成果があればもちろん昇給にも影響が出てきますので、やりがいは十分にありますよ。

    もし治験コーディネーターに興味があるようでしたら、看護師から転職されたご友人の方に実際を聞いてみられるともっとイメージしやすいのかなと思います。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する