産休、育休明けの復帰で環境が変わってしまった。転職するべき?30view

看護師をしています。タイトルの通り、育休が明けて復職して、もうじき5か月になります。

1年ちょっとの育休でしたが、復職したばかりの時には浦島太郎気分?でした。師長が新しくなっていて、また同僚も一部入れ替わって、そのうえ書類は新しいものが増え、以前とはやり方なども変わってしまった部分が多くて、自分が1年ちょっと前までこの病棟で勤務していたとは思えません。

師長はまだ子供がいないせいか、全然子育て中ということや育休明けという点を考慮してくれません。急な残業やシフト変更なども、こちらが従って当たり前という態度です。もう違和感だらけで、最初はすぐに慣れると思っていたのですが、慣れるどころか余計に違和感を感じます。主任も以前はとても良い人で、私とも2歳しか違わなくて気も合っていました。ところが今では一方的な考えの師長に感化されてしまったのか、思いやりのかけらも見せません。
子育て中の看護師にとって、全然働きやすい環境ではありません。もう少しここで我慢して様子を見ようか、今すぐにでも転職をするか迷っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. keigoe 2019/01/03 7:28

    育休明けなら時短での勤務ですか?そんな人に急なシフト変更や残業に応じろ、という方が無茶だと思う。そんな状態では小さな子供のいる看護師なんて職場に残らなくなりそうですね。子育て支援に力を入れている病院はちゃんとあります。そのような職場で働く方が、精神的にもいいですよ。

  2. chiwayama 2018/12/31 12:23

    育休明けでのお仕事、お疲れ様です。一方的な考えの師長さんなのでしょうか?自分の部下とコミュニケーションをきちんととって、職場の看護師が仕事に専念できる環境を整えることも師長の仕事だと思います。それが出来ないようでは、働くほうも大変でしょう。
    師長とは話し合いの場はもったのでしょうか?特に育休明けの看護師が急な残業やシフト変更に応じられないことがある、などといった基本的な考え方ができないことは、問題ですね。きちんと話し合ってみた方がいいと思います。

  3. teuti_f 2018/12/30 7:00

    お仕事お疲れ様です。
    師長が変わったことで、病棟全体の雰囲気とかやり方が変わってしまうことは、よくあることだと聞きます。ただでさえ育休明けで不安や心配ごとなどが多いのに、そのうえ職場のほうも落ち着かなければ、安心して勤務に集中することが難しいですよね。
    とくに急な残業やシフト変更は子育て中などに関わらず、極力避けるべきだと思います。それを当たり前のようにやりなさい、と言われれば不信感も感じてしまうかと思います。
    私だったら転職を考えると思います。そのような状態では、特に師長と話し合ったところで解決をするとは思えません。
    小さな子供を育てている間は特に、職場でのストレスや厄介ごとは極力なく仕事に集中できる環境が大切だと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する