ドラッグストア勤務、調剤をさせてもらえません。転職すべきでしょうか。41view

薬剤師国家試験を一度失敗し、二度目で無事に合格しました。

学生の時にドラッグストアと調剤の両方がある企業に内定をもらっており、国家試験に失敗してしまったもののそのまま雇ってくださいました。
併設店でレジ打ちや事務さんの手伝いを半年ほどして、残りの半年は休職し勉強に充てました。

合格後は調剤の仕事がしたいと話してあり了承を得ていたのですが、大型ドラッグストアの新店がオープンしたためしばらくレジ打ちと品出しをして欲しいと言われ、会社にはとてもお世話になったので快諾しました。

3ヶ月過ぎた頃からいつ調剤に行かせてもらえるのかと伺っているのですが、新店が忙しいので…と話を濁され半年が過ぎました。

同時期に国家試験を通った人達はどんどん薬剤師として成長しているのに、私はレジ打ちのスキルが上がるばかりです。
もう辞めて他の調剤薬局に入った方がいいのではないかと思っています。
ここで辞めては恩知らずでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 76tabosin 2019/01/03 15:00

    レジ打ちのみと言う訳ではないのでは?OTCや健康食品の販売もしていますよね?
    大型店舗ということは第一類医薬品もあるでしょうから先輩薬剤師もいるはずです。
    何年もドラッグストアで働いた後に調剤に移ってきた人を知っていますが、最初は苦労していたものの日々の勉強の賜物で今ではすっかり知識も経験も追い付いた印象ですよ。
    それどころか調剤しか経験していない薬剤師にはないOTC等の知識がとても豊富で頼もしい存在です。
    こうなったらあなたもまずはドラッグストアを極めてみては?ドラッグストアでも薬剤師としての成長は十分にできるはずです。回り道ではないと思いますよ。

  2. nakasio 2018/12/31 6:36

    何とも言えないですね。私も同じ状況ならとても悩むと思います。
    自分の勉強不足が招いた事とは言え、ただでさえ合格できなかった1年の分大学の同期に差をつけられて焦っていることと思います。
    しかし不合格になっても雇っていただけたことで生活できたのでしょうし、その会社には恩がありますよね。

    まずはもう一度店長や人事部に今の気持ちをぶつけてみましょう。
    早く薬剤師としての知識を付けたい、患者さんに服薬指導がしたいと言った内容を入れて調剤で働きたいとはっきりと再度伝えてみてください。
    それでも濁されるようであれば、転職も考えていると伝えて良いと思います。今の時期の同年代との差は辛いものがありますからね。

    不合格になった人も雇ったのですから薬剤師が足りていないということです。転職されては困るでしょうから対処してくれると思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する