皮膚科の門前薬局の偏った知識に不安、転職すべきか悩んでいます65view

新卒で就職した時から5年間ずっと同じ薬局に勤めています。皮膚科の門前薬局なので、知識がかなり偏ってしまっています。

転職を考えたこともありますが、今勤めている薬局は2店舗しかない小規模な薬局ですが給与も福利厚生もよく、人間関係も良好なためできれば辞めたくありません。チェーン薬局であれば他店に異動させてもらうという方法もあるようですが、もう1つの店舗も単科の門前薬局です。参考書や薬剤師向けの雑誌で勉強してはいますが、いつか転職することになったときに不利になるのではないかと心配しています。早いうちに色々な診療科を経験できそうな薬局に転職した方がいいでしょうか。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ukeba 2019/01/02 13:08

    確かに皮膚科単科の門前薬局しか経験していない薬剤師が他の診療科の門前薬局に勤めることになったとしたら、知識が足りず大変な思いをするでしょう。
    ただ、一生懸命その都度触れる薬について調べて覚えようとすれば、日々知識が身についていきますから心配するほどではないと思います。

    私も子育てのために大きなブランクがあり、復帰をためらっていました。
    実際勤めてみると10年前には存在しなかった薬や作用機序がたくさんあり、最初はとても戸惑いましたが、わからないと少しでも感じたら周りの薬剤師に教えてもらいながら覚えました。
    新卒の薬剤師に教えてもらうこともありましたよ。
    国家試験を受けたての知識というのはとても心強いものです。

    自分よりも若い人に教えてもらうのを嫌がったりせず、謙虚な気持ちで覚えようとすれば追いつけないことはありません。
    今の良い状況を捨ててまで焦って転職しなくてもいいと思いますよ。
    後悔のないようによく考えてくださいね。

  2. shmiyaoi 2018/12/31 3:25

    まだ20代でお若いのですから、自分の知識に不安を持つのであれば転職しても良いと思います。
    確かに単科、しかも皮膚科というのは周りの薬剤師と比べて経験にも大きな差がついてしまいますね。
    2店舗しかない薬局ということですから、その薬局がいつまでもあるとは限りません。
    年齢を重ねてから仕方なく転職することになった時、大学病院の門前薬局に勤めることになったとしたらついていけるでしょうか?
    そう考えたときに不安になるのであれば、早めに転職してもいいと思います。

  3. hurugou 2018/12/30 6:36

    人間関係が良好なのが一番ですよ。私なら転職しません。
    勉強は参考書やeラーニングなど色々な方法がありますので、転職するほどではないと思います。
    しっかりと自主学習を重ねていれば、困るほどではないと感じます。
    転職後に人間関係で悩むことになったら、とても後悔すると思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する