電子薬歴が使えないと転職に不利でしょうか90view

電子薬歴未経験の薬剤師です。30代のパートです。
今後の転職に少し不安を持っています。
子どもが小さいので、近所の調剤薬局でパートとして働いているのですが、今勤務している薬局は手書きの薬歴を使用しているため、電子薬歴を見たことも触ったこともありません。
今のところ薬局に不満もなく、人間関係も良好です。特別に辞めたいという感情はないのですが、電子薬歴を使えないことに少し不安なのです。
今後転職が必要になったとき、電子薬歴が使えないということで採用が不利になるのではないかと思っています。そのため、電子薬歴を使えるような薬局に今のうちに転職した方がいいのか?とも思い始めました。皆さんはどう考えますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. shmiyaoi 2019/01/02 6:01

    薬局内で皆が電子薬歴スタートの状態であれば、皆同じように悩み、時間をかけてレセコンを習得していくので問題はないと思います。
    ただ、転職して自分だけ電子薬歴を使えないというのは辛いと思います。それでなくても、職場の雰囲気や人間関係、仕事に慣れるのに精一杯なのに、その上パソコン操作に苦労するのでは気が滅入りますよね。
    せめて、キーボードの練習位はしておいた方がいいかもしれませんね。他の方の回答にもありましたが、最近は声で話したことをパソコンが文字化してくれる機能もあるようですが、それを取り入れている薬局がどのくらいあるのでしょうね?

  2. hamati 2019/01/01 2:09

    レセコンもどんどん変化していますので慣れるまでは大変です。普段から使用していれば1日・2日で習得できると思いますが、手書きの薬歴と言う事はレセコンに触れることがないということですよね。
    パソコンの入力、キー操作に特に問題がなければ投薬しながら入力することができますが、それができないと薬歴の記載に相当時間を要しますよ。投薬中は患者さんの話をメモにとって、あとでまとめて入力している薬剤師もいます。
    薬歴入力の時間がなかなかとれず、薬局閉店後まで薬歴入力できないという状態に陥っています。結果、残業になり、本部から残業を減らすよう通達が来ることも。

    私は、転職する際は電子薬歴かどうか、という事を一つの判断基準にしています。電子薬歴ではなく手書きのところは避けたいと考えています。業務効率はやはり電子薬歴の方が数倍早いので、同じ仕事をするなら絶対に電子薬歴ですね。

  3. motuzai_6y 2018/12/31 5:10

    普段からパソコンを自宅などで使っている人は、それほど問題はないと思われます。
    しかし、全くパソコンをさわったことのない人が電子薬歴を使おうとすると、それはそれは大変です…。こちらも一つ一つ手取り足取り教えなければならず、教えても一度で覚えてくれないので何度も何度も教えなければなりません。
    最近は声で入力できるソフトもあるそうですが、そのソフトを導入するには資金が必要になります。経営に関係しますので、簡単には音声入力ソフト導入OKとはいかないと思います。

  4. yatimukai_r 2018/12/30 9:49

    私の薬局は最近電子薬歴になりました。手書きから卒業したのはいいのですが、電子薬歴は慣れるまでが大変です。毎日使っていれば自然と慣れてはきますが、それでも見たい画面を探すのに手間取ったり、入力の変換が上手くいかず、イライラしたりすることも多々あります。特に入力の変換では、漢字がなかなか変換されずに困ることや、漢方薬の名称が入力できない、などということでつまずくことがあります。
    漢方薬などが簡単に変換できるソフトが入っていると大変便利だと聞きました。薬歴記入の時間が大幅に短縮されるそうですが、これは経営者の許可が必要で、資金も必要になりますので、導入については何とも言えません。
    ちなみに、私はパソコンを使う事に慣れているので、まだいい方です。
    先輩薬剤師、年齢が高い薬剤師は本当に大変です。まず、パソコンが使えないのですから。使用手順を紙に書いて覚えるよう努力はしていますがなかなか思い通りにいかないようで、隣で投薬している私にパソコンが動かないどうするの?とよく聞かれます。過去の薬歴が呼び出せないとのこと。私は投薬中!!と思いますが、仕方がないですね…。しばらくこの状態が続きそうです。

  5. kuboniwa 2018/12/28 14:54

    私の薬局も手書き薬歴です。私は手書きの薬歴しか知らないので、電子薬歴に対応できません。
    レセコン会社の話では、平成28年の診療報酬改定で多くの薬局が電子薬歴を導入した、と聞きました。これはレセコン会社の営業担当者の話なので、営業トークも入っているとは思いますが、電子薬歴を扱う薬局が増えているのは事実です。
    実際、近隣の薬局へ行くとパソコン画面を見ながら投薬をしています。また、入力しながら投薬している姿も見かけます。電子薬歴を使いこなしている姿を見て、触ったことがない自分に焦ることもあります。
    今のところ転職は考えていませんが、他の薬局で働けないようでは薬剤師として意味がありませんからね。キーボードの練習だけでも常にしていようと思います。

  6. gassyou_65h 2018/12/27 16:48

    世の中が電子薬歴に徐々になっていくので必要かといわれればそうですが、まずパソコンの操作ができるかという前提があります。パソコンの操作ができれば電子薬歴の使用もそんなに難しいことではないかと思います。
    電子薬歴のメーカーもたくさんあるので薬局によって使ってるソフトが異なるので操作法も異なります。今の薬局から特別に転職する必要がないのならパソコンでワード、エクセルの操作ができるように訓練したらどうでしょうか?展示会などで機器のデモなどで操作をやってみるのはどうでしょうか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する