45歳で病院薬剤師から調剤薬局への転職は可能?71view

質問致します。
大学卒業から現在までずっと同じ病院に勤めておりましたが、この度大学時代の友人が調剤薬局を開局することとなり、その薬局に勤めないかと打診を受けました。病院の仕事は好きではありましたが、新しいことをしてみたいという気持ちもありますし、何より年収は現在の1.5倍程度で提示されています。

ただ、45歳にもなって調剤薬局未経験で仕事が務まるのかという不安があるのです。
中年以降に病院から調剤薬局に転職なさった方はいらっしゃいますか。問題なく仕事はできたでしょうか。

調剤薬局でうまくやっていくためのアドバイスなどございましたら、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. akebi 2019/01/03 13:15

    うまく働けるかどうか、ということよりもご友人が新規に出す薬局に転職なさることの方が心配です。

    門前の病院はありますか?
    門前病院の医師は年配ではないでしょうか、後継等はいますか?
    競合店はありませんか?

    病院が万が一の時には薬局も共倒れになるのです。
    お勤めになるのは良いかもしれませんが、共同経営とかはおやめになった方がいいですよ。

    また、薬局が閉店になった場合にまた転職しなくてはならないリスクも考えた方が良いと思います。薬局も潰れる時代ですからね。

  2. sinotou_x 2018/12/31 8:07

    私の薬局にもいますよ、40代で病院から薬局に転職なさった方。特に問題なく働けています。
    最初は薬歴がしっかりと書けていなかったのですが、日々周りの薬剤師の薬歴を読むことで学習なさったようで、今ではとても内容の充実した薬歴を書かれています。

    結局は自分の分からないこと、未経験のことをしっかりと勉強して周りと同じように働こうと思えるかどうかだと思います。
    ここで質問なさっているくらいですから質問者さんは大丈夫ではないかと思います。

  3. nousyo_31 2018/12/29 15:05

    問題ないと思います。
    病院薬剤師を長く経験されているということは治療や疾患に対する知識が豊富ですから、周りの薬剤師に教えて差し上げることもできると思いますよ。

    ただし、調剤薬局で扱う薬の数は病院で扱う数と比べ物になりません。
    扱ったことのない薬も多々あるとは思いますので、都度周りの薬剤師に教えてもらいながら勉強しましょう。

    後は病院は一つの作業にじっくり取り組むことができることもありますが、調剤薬局は常にスピード勝負です。
    患者さんが目の前で薬ができるのを待っているということを意識して仕事をする必要があるので、その点が一番異なるのではないでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する