40歳過ぎての美容系への転職は無理ですか?40view

私は43歳、美容系の業界への転職を希望している看護師です。
美容系の業界では、容姿を重視した採用方式をとっていると聞いています。
また、年齢も若くないと採用されないという話を聞いています。
私のように40過ぎの看護師では、美容系の業界に転職することは不可能でしょうか?
お給料がいいですし、生死の境をさまよう患者さんを看るよりは向いている気がしていますので真剣に転職を希望しています。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tabisawa-b3 2019/01/01 3:11

    40代でも採用しているところはいくつかあると思いますよ。でもオペ室経験者を優遇するらしいです。清潔操作とかは大丈夫ですよね?
    転職理由をきちんと考えて応募したほうが良さそうですね・・・。なんで今から美容に??って突っ込まれるような気がします。

  2. itiminami_519 2018/12/31 6:38

    主要都市部の美容外科であれば、少しは可能性あると思います。40代で皮膚科に転職した先輩がいますよ。
    夜勤もないし、エステ的なことに力を入れている皮膚科だとかで結構楽だとは思うけれど。どうなんだろうなって感じで聞いています。

    メスを使わない皮膚科が売りみたいですが、こういうクリニックはどうでしょう。
    お給料面ではあまり変わらないのかもしれませんが。

  3. xztosiiti 2018/12/30 14:07

    美容系は確かに容姿や若さを重要視しているところも沢山あります。ただ、看護や手術の技術を追及している部署もあるのでさほど甘くないと、友人は言っていましたよ。友人は36歳で転職しましたけれどね。

    40歳以上の採用枠は全くないわけではないそうですが。地域にもよりますよね。こればかりは、求人サイトなんかでしっかり下調べしてみるといいです。
    生死の境の患者さんをずっと見てきていると確かに軽傷の患者さんや、美容といった少し医療的なことから離れた世界の患者さんと関わりたくなる気持ちもよくわかります。

    ただし、精神的に楽かと聞かれると、患者さんは美容業界ではお客様なんですよね。
    接客に力を入れている業界ですから、接遇のほうがメインに指導が入るようですよ。言葉使いや身だしなみがとても重要できちんとメイクもして出勤は当たり前、だそうです。
    そして苦情トラブルに対応することや、時間外の呼び出しももちろんオペ後はあるそうです。一見勤務が楽でお給料がいいのはそのようなことにも対処していかなくてはならないことなんだそうです。
    処置をしたあとに、どうも思わしくないんだけど、どーしてくれるのっていうような電話対応は中には24時間体制のところもありますから。よく調べてからでないとですよね。
    あとは院長先生なんかの方針で、勤務先から近い方を優先して採用するようですよ。
    何かあってもすぐに来れるところにいたスタッフのほうが頼りになったり、アフターファイブの飲み会なんかも遠方のスタッフですと誘いにくいとかあるようです。これは職場の気質的なものもありますがね。

    美容系統でも手術を行うところであれば、アナフィラキシー時の対処は看護師が出来てないとこわいですよ。
    研修制度がきちんあればいいのですが。接遇に厳しいだけに、急変なんかあればすぐに訴訟の問題と隣り合わせなんだそうですから。蘇生の知識や技術もないといけないそうです。

  4. miyose 2018/12/28 10:46

    年齢制限があると思います!
    ごめんなさい!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する