行政書士に合格しましたが開業するか迷ってます。43view

行政書士に合格しました。そんなに難しく感じなかったんですが、せっかく取ったので開業してみようかなって気持ちも少しだけあります。20代です。

そこで開業した人に聞きたいんですが、どうして行政書士で開業しようと思ったんですか?
仕事がないとか平均年収とか、あんまりいい評判は聞かないうえに、まったくの異業種から転職しました、とか聞いたりしますが。これまでの仕事のキャリアを捨ててまで開業する理由ってあるんですか?
何のためにわざわざ行政書士で開業したのか、聞かせてください。きっかけとかあるんですか?
私も開業するか判断材料にしたいと思ってますので、お願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. maruono 2018/03/19 8:25

    なんで開業したかなんて人それぞれでしょ、そんな事を質問するということが本気じゃないんだよ。
    なんで開業するかってことは自分で思う・考えるべきで、人の意見で決めるものじゃないよね。
    失礼かも知れないけど、そういう考えじゃ開業してもうまくいくとは思えないけどね。脱サラして希望を持って行政書士になろうって毎年、試験を受けてる年配の人もいるんだから。
    たとえ運よく受かったとしても、周りを見渡せる余裕がないとうまくいかないよ。

    きつい言い方になっちゃったけど、みんなそれだけ本気で真剣に考えて目指してるって思いだけは忘れないでほしいな。
    私も実は脱サラで、苦労して受かったんですよ。つらい思いで受かって、その後も営業でつらい思いしましたよ。今はおかげ様で、なんとか暮らしていける仕事量はあるけど、簡単な気持ちじゃやっていけないですよ。前職の勤め先に、恥を忍んであいさつに行ったり。気まずい職場にも無理してでもあいさつ周りしましたよ。
    なにか困ってる人の役に立ちたいって気持ちが、この行政書士って仕事にめぐり合えたきっかけだからね。こういう仕事をしてると自然と困っている話が入ってくるようになるからね。
    たとえ助ける事は結果的にできなくても、助けてあげようとする気持ちは必ず先方には伝わるからね。やっぱり、この仕事は、その気持ちがとても大事だよ。
    人それぞれたくさんの思いがあるという事も、開業する時には少しだけでも考えてみてほしいな。
    これからの未来は、行政書士になるかもしれないであろう、若い世代のあなた達が作っていくんだから。応援してます。

  2. lameirinha_w 2018/03/15 21:17

    私の場合は、単純にスーツを着た職業に憧れがあったからです。
    就職してからは現場で作業服を着ることがほとんどだったし、営業の人とか職場に来ると意識して見てたりしました。営業職も考えましたが、やっぱりノルマとか大変そうだなと思ったりして・・・バッチを付けられる行政書士って、なんかかっこいいなって思いました。
    そうですね、見た目のかっこよさで行政書士を選んだって所もあります。
    でも現実に行政書士をやってみると、普段スーツを着たりバッチを付けたりって、ほとんどありませんね。いちいち服装も着替えるの面倒ですから。
    私のきっかけはそんな単純なものですけど、行政書士の仕事、好きですよ。毎回いろいろと違う案件がきて常に勉強になるし、それを乗り越えた時の爽快感はいつも心地いいです。今回はどんな案件がくるのかって考えてると、日々楽しいです。
    大変な案件だと頭がおかしくなりそうな時もありますが、いずれ時間が解決してくれますから。
    頭を使うことばかりで、身体を動かすことが自然に減るので気晴らしは必要ですけどね。

    独立を考える時点で自分に自信を持ってるんだと思いますから、気構えないでやってみると意外に楽しいものですよ。自分のスキルアップとして、やってみてもおもしろいんじゃないですかね。

  3. sisui_jf 2018/03/12 15:45

    自分は、お金で大変な思いをしたので「人に騙されないために、自分の身を守るために」法律の資格を取って開業しました。生半可な軽い気持ちではないですよ。絶対に取ってやるんだっていう気持ちだけです。なので、どうして開業したとか言われてもその気持ちだけなので。

    質問者さんのように苦労なく合格された方もいるだろうし、何年かかっても合格できない方もいます。
    試験もマークシートですから運もあるかと思いますが、開業したらみんな同等、横一線ですよ。
    プライドや自信が強い行政書士の方は、たくさんいらっしゃいます。その同業者間でいかに、泳いでいけるか、試験勉強をしていた時とはまったく別物です。試験に合格したというプライドは、早く捨てた方がいいです。

    何か現状に不満があるから開業するんじゃないですか?質問者さんも、そもそもなぜ行政書士試験を受けようと思ったのか。そこから考えていけばおのずと、開業するか迷う気持ちも晴れるのではないですか?

    みなさんいろんな気持ちがあって試験を受けたのだと思います。苦労なくでも合格したのですから、開業した際には「みんな同等」という意識を持たれた方がいいと思いますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する